豚肉を使った料理を紹介!簡単に作れる!お酒もご飯も進む豚肉レシピ

お肉の中で疲労回復効果が高いと期待されている豚肉を使い、簡単に誰でも作れるおつまみ2品を調理してみました。

どちらもボリューム満点の料理です。単体で食べても十分満足できますが、お酒と合わせて楽しんでみてください。

豚肉を使った簡単料理2品

それでは豚肉を使った簡単おつまみを2品を紹介していきます。まずは豚肉料理の定番「生姜焼き」をエスニック風に仕上げました。

豚ロースの生姜焼きエスニック風

豚肉を使った料理
【材料(作りやすい分量)】
豚ロース肉(生姜焼き用) 200g
玉ねぎ 1/2個
塩コショウ 少々
片栗粉 大さじ1
パクチー 1袋
ごま油 適量
☆生姜 1片
☆醤油 小さじ2
☆ナンプラー 小さじ2
☆みりん 小さじ2
☆酒 小さじ2

①豚ロース肉に塩コショウと片栗粉をまぶす。 豚肉 ②玉ねぎはスライス、パクチーは食べやすい大きさに切る。

③生姜はすりおろして、☆を全て混ぜ合わせておく。

④フライパンにごま油を敷き、豚ロース肉を両面焼き色が付くまで焼く。 豚肉を使った料理 ⑤④に玉ねぎを加えてさっと炒め、③を入れ全体にからめる。 豚肉を使った料理 ⑥お皿に⑤を盛り付け、パクチーをのせ完成。 盛り付けの際に、フライパンにたれが残っていたら、最後にパクチーの上からかけましょう。ナンプラーが苦手なかたは、醤油を増やして作ってみてください。 豚肉を使った料理 お肉とタレがしっかり絡まり、お肉にもしっかり味がしみ込んでいます。パクチーが入ったことでエスニックな味わいに。想像以上に生姜焼きとの相性が良かったです。

冷やした日本酒や炭酸割りを合わせてみました。純米酒を用意してエスニックな味わいに負けない組み合わせもおすすめです。

▼純米酒と本醸造・吟醸酒との違いを解説しています
純米酒とは?本醸造や吟醸酒との違いは?純米酒の種類や定義を解説し、おすすめの楽しみ方も紹介!

トマトの肉巻きレンジ蒸し

豚肉を使った料理
【材料(作りやすい分量)】
豚バラ肉 200g
トマト 1~2個
塩コショウ 少々
大葉 5枚 長ねぎ 1/2本
★ニンニクチューブ 2cm
★ポン酢 大さじ2
★みりん 小さじ1
★ごま油 小さじ1

①トマトをくし切りにする。 トマトを切る ②大葉は千切り、長ねぎはみじん切りにする。

③★と②の大葉半分と長ねぎを混ぜ合わせる。

④豚バラ肉に軽く塩こしょうをふり、トマトを巻く。 豚肉でトマトを巻く ⑤耐熱容器に④を並べる。 豚肉とトマト 耐熱容器に並べるときは、豚肉の巻き終わりを下にして並べてください。はがれにくくなります。

⑥電子レンジで5分加熱する。お肉の厚さにより加熱時間は前後します。加熱が足りない場合は、様子を見ながら加熱時間を増やしましょう。

⑦③をかけて、残しておいた大葉を飾り完成。 豚肉を使った料理 豚バラを使っているのに、ソースにトマトと大葉を入れたことで全体的にさっぱりした料理に仕上がりました。

豚肉を噛むと口の中に広がる甘味も最高です! 香り高いソースに合わせて、フルーティーな日本酒でも良いですし、すっきりした純米酒と合わせても美味しかったです。

夏に食べたい!疲労回復にぴったりな豚肉

豚肉を使った料理 豚肉はビタミン群を多く含んだ食材です。

その中でも特にビタミンB1の含有量がトップクラス。鶏肉と牛肉に比べても、その含有量は5〜10倍といわれています。

ビタミンB1の特徴として「疲労回復」や「お酒と一緒に食べると健康に良い」があげられます。 疲労回復が遅いと感じる時や、アルコールの消費量が多い方などは積極的に豚肉を摂取すると良いでしょう。

また、ビタミンB1を積極的にとることで、ダイエット効果や肌荒れの改善が期待できるともいわれています。

以前の記事で紹介したアボカドも栄養素が高い食材でしたが、豚肉やアボカドを一緒に摂るなどして、栄養価の高い食材を気にすることで、健康的な生活をおくれる手助けとなるでしょう。

▼栄養価の高いアボカドを使ったおつまみ
アボカドの栄養効果の解説と栄養満点な健康レシピ2品を紹介!

また、お酒を飲む時は必ずチェイサーを用意して、食事、お酒、お水をバランス良く摂るように心がけてください。

▼お酒を飲む時にはチェイサー(和らぎ水)片手に楽しんでください
和らぎ(やわらぎ)水とは?日本酒と上手に付き合う3つの効果を解説!

Profile

SYULIP編集部

日本酒ECサイトを運営しているSYULIP(シュリップ)です。 サケディプロマ、唎酒師、ソムリエ、栄養士などのライターが日本酒の楽しみ方、豆知識、おつまみ記事などを発信しています。

SYULIP

ABOUT

SYULIPは、お酒の資格を有したバイヤーが全国の酒蔵を実際に訪れ、美味しいお酒を皆様にお届けしています。

SYULIPについて
配送トラック

最短当日出荷

当日午前12時までのご注文で、当日発送いたします。最短で翌日午前中にお荷物をお届けいたします。

配送の詳細ページへ
ボックス

無料配送について

一部地域(沖縄や離島)を除き、商品価格に送料が含まれております。

配送料の詳細ページへ
クレジットカード

お支払い方法

各種クレジットカード、Amazon Pay、Google Pay、Apple Pay、Shop Pay、 コンビニ決済(後払い)