クリームチーズとは?お酒に合わせたいオススメおつまみ2品の紹介
牛乳とクリームから作られ、やわらかな食感がクセになるクリームチーズ。
チーズはそのまま食べることが多いですが、クリームチーズは一手間加え、おつまみやお菓子作りなどによく使われる食品です。
今回はクリームチーズについて解説しながら、日本酒に合う美味しいおつまみを2品紹介します。
クリームチーズとは?
クリームチーズとは牛乳とクリームから作られる、やわらかいフレッシュなチーズです。
数多くの種類があるチーズですが、そのまま食べることが一般的です。それに対しクリームチーズは、ビスケットやバケットに塗って食べたり、チーズケーキやおつまみの材料として使用することも多く、単体で食べるよりも、トッピングや他の食材と一緒に食べるシーンをよくみかけます。
クリームチーズの起源は諸説ありますが、世界でも最古のチーズの1つといわれ、主な原産国はデンマーク、フランス、オーストラリア、アメリカなどです。 スーパーに行けば必ず手に入るクリームチーズですが、実は個人で作ることもできます。
調理時間は数時間かかってしまいますが、作り方は簡単です。生乳と生クリームを混ぜて湯煎にかけ、乳酸菌で発酵させると完成です。
▼牛乳でお酒を割ると美味しい?
牛乳割りの美味しいお酒ベスト5!一番美味しい割り方を色々試してみました!
クリームチーズの食べ方
クリームチーズは、小分けに切られているものと、ペースト状になって販売されている2種類をよくみかけます。 ペースト状になっているクリームチーズは何かに塗って食べるのが一般的です。例えばベーグルに塗って食べたり、サンドイッチの具材としても人気です。 その一方、小分けに切られているクリームチーズは、他の食材をトッピングしたり、サラダにしたりとバラエティーに富んだ使い方ができます。
どちらのクリームチーズもそのまま食べるフレッシュな食品のため、クリームチーズの素材をうまく引き立てたレシピをつくると良いでしょう。
▼クリームチーズと数の子で作る絶品おつまみ
おせちをアレンジ!数の子のゆず味噌クリームチーズ和え
お酒と合わせたい!クリームチーズを使ったおつまみ2品
クリームチーズをおつまみ風にアレンジして、お酒とあわせて楽しんでみてください。和風テイストの料理であれば日本酒とも相性抜群です。
クリームチーズのおかかまぶし
・クリームチーズ 80g
☆醤油 小さじ1杯
☆かつおぶし 3g
・七味唐辛子 適量
①クリームチーズを1cm角に切ります。クリームチーズは崩れやすいので優しく切ってください。 ②☆の材料を混ぜ、ボウルにすべての材料を入れ、切ったクリームチーズを入れて和えます。器に盛ったら完成です。 とても簡単な一品ですが、驚くほど美味しいです。 クリームチーズにかつおぶしと醤油の味があざり合い、和風でまろやかなおつまみ。
アクセントで入れた七味が効いていているのでお酒がすすみます。 しっかりとした味わいの料理なので、日本酒もコクや旨味を存分に楽しめる、クラシックな生酛造りや山廃造りの日本酒を合わせてみました。
▼山廃造りの日本酒とは?
モダンクラシックな「山廃仕込み」の日本酒とは?製法や名称の由来、味わいについて解説
クリームチーズたくあん和え
たくあん 100g
クリームチーズ 100g
玉ねぎ 半分
☆かつおぶし 適量
☆醤油 適量 青ネギ 少々
①たくあんを短冊切りにします。 ②クリームチーズを1cm角に切ります。クリームチーズは崩れやすいので優しく切ってください。
③玉ねぎは細切りにします。
④たくあん、クリームチーズ、玉ねぎをボールに入れ、かつおぶし、醤油を入れ和えます。 ⑤最後に青ネギをのせ完成です。 たくあんとクリームチーズを組み合わせたことで、お酒にとても合うおつまみに仕上がりました。 玉ねぎが入ってるので、サラダ感覚でも楽しめます。
たくあんの代わりにいぶりがっこもおすすめです。 今回のおつまみには、すっきりした爽やかタイプの淡麗辛口の日本酒を合わせてみました。
Profile
大内
SYULIPスタッフの大内です。栄養士の知識を生かした「おつまみ記事」を中心に執筆しています。日本酒はとても奥が深く、まだまだ勉強中です!美味しいお酒を教えて下さい!