台湾で本格的な日本料理と日本酒を楽しめるTHE居酒屋!藁焼き&炭焼きを堪能しよう!

台北は台湾の中で最も多くの日本人が住み日本食文化が浸透している都市です。日本人観光客も多く、有名な夜市へ行くと日本語が通じるお店もあり、台湾にいながら日本を感じられる場所。

今回紹介するお店は焼酎と日本酒が人気の「天晴」。店内では日本語が飛び交い、現地在住の日本人に人気の居酒屋です。

台湾で本格的な日本の居酒屋が恋しくなったらおすすめのお店です。もちろん日本各地の日本酒が楽しめますよ。

▼参考記事
台湾特集①:台湾でも日本酒熱は高かった!台湾人がおすすめする日本酒バー

台湾で人気の日本酒バー

▼参考記事
台湾特集②:日本酒が美味しい!台湾のオシャレなちょっとコの字酒場「八百屋」

台湾の日本酒バー

台湾の日本風居酒屋「天晴」

台湾の日本酒居酒屋 お店の場所は日本の駐在員が沢山出没するにぎやかな繁華街「林森北路」にあります。店内へ入ると「ここは日本か!」と錯覚するほど、日本語のメニューや日本語が通じるお店です。私が訪れた日は平日の夜ということもあり、仕事終わりの日本人を沢山見かけました。 台湾の日本酒居酒屋 日本の居酒屋といえばボトルキープ。台湾のローカルレストランではまず見ることが無い光景です。九州発祥の居酒屋のため、焼酎のラインナップも幅広く、見たことが無い銘柄の焼酎がボトルキープされています。

台湾で飲める!日本各地の日本酒

日本酒のメニュー 九州発祥の居酒屋のため、焼酎のラインナップが幅広いですが、日本酒も北は山形、南は福岡まで日本各地の地酒を取り揃えています。やはりどのお店へ行っても獺祭と久保田は人気ですね。出羽桜もよく見かける銘柄です。

■訪問時に販売していた主な日本酒
・獺祭・久保田・出羽桜・一ノ蔵
・喜多屋・船中八策・天狗舞
日本酒のメニュー

Source of photo : 公式Facebook

秋の日本酒フェアも開催してたことがあるようです。日本酒の値段は以前紹介したお店とほぼ変わらないですが、日本に比べると少し割高に感じると思います。

台湾のお店で人気の日本酒を注文!

お店のスタッフに人気の日本酒を聞いたところ、やはり獺祭が一番人気。次に久保田か天狗舞が良く注文される銘柄のようです。日本でも天狗舞を飲んだことが無かったので今回は天狗舞を注文。

台湾_天狗舞
■注文した日本酒
・天狗舞 山廃仕込純米酒(石川県)

濃厚な香味と酸味を感じる個性豊かな日本酒でした。台湾で人気なフルーティな日本酒と違い、お米由来の旨みを存分に味わえるお酒でとても美味しかったです。

台湾で食べたい日本酒おつまみ

カツオの藁焼き 天晴の一押しといえば藁焼きメニュー!店頭で藁の豪快な炎に包まれ焼かれる鰹や地鶏は絶品です。今回は日本酒に合うおすすめ料理を店員さんに選んでもらいました。 カツオと鳥の藁焼き 台湾産のカツオと地鶏が日本の居酒屋メニューに大変身。左側がカツオ、右側が地鶏。どちらも藁の炎で炙られ、表面はクリスピーでとても香ばしく仕上がってます! 大根の天ぷら 次におすすめされたのが「大根の天ぷら」。日本でも食べたことが無い一品です。台湾でポピュラーな大根餅をイメージしていましたが、実食してみると良い意味で期待を裏切られました。大根の甘さと野菜汁が天つゆと絡み合い、穏やかで優しいおつまみ。日本酒との相性もとても良かったです。

台湾の日本風居酒屋「天晴」のお店情報

台北の居酒屋「天晴」
■天晴

■住所:No. 48號, Lane 107, Linsen North Road, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 10491
■電話番号: +886225417771

▼参考記事
台湾特集①:台湾でも日本酒熱は高かった!台湾人がおすすめする日本酒バー

台湾で人気の日本酒バー

▼参考記事
台湾特集②:日本酒が美味しい!台湾のオシャレなちょっとコの字酒場「八百屋」

台湾の日本酒バー
SYULIP

ABOUT

SYULIPは、お酒の資格を有したバイヤーが全国の酒蔵を実際に訪れ、美味しいお酒を皆様にお届けしています。

SYULIPについて
配送トラック

最短当日出荷

当日午前12時までのご注文で、当日発送いたします。最短で翌日午前中にお荷物をお届けいたします。

配送の詳細ページへ
ボックス

無料配送について

一部地域(沖縄や離島)を除き、商品価格に送料が含まれております。

配送料の詳細ページへ
クレジットカード

お支払い方法

各種クレジットカード、Amazon Pay、Google Pay、Apple Pay、Shop Pay、 コンビニ決済(後払い)