【台湾で美味しい日本酒】オシャレなコの字酒場「八百屋」

日本から近い海外として人気の観光地「台湾」。温暖な気候と情緒溢れる街並みは訪れる観光客を魅了し続けています。

南国の雰囲気が漂う台湾では日本食&日本酒が若者を中心に大ブーム!前回に引き続き現地在住の日本酒好きSYULIPメンバーが、台湾で楽しめる日本酒スポットを紹介します。

今回紹介する日本酒レストランは台湾にある「八百屋」というお店。オシャレな雰囲気で日本酒を楽しむことが出来ます。ぜひ台湾でも日本酒を楽しんでください。

▼参考記事
前回の特集「台湾でも日本酒熱は高かった!台湾人がおすすめする日本酒バー」

台湾で人気の日本酒バー

台湾のオシャレな日本酒居酒屋『八百屋』

台湾の日本酒レストラン 日本の大衆酒場の象徴でもあるコの字型のカウンター。ここ「八百屋」は日本の居酒屋のようなカウンターがあり、台湾にいながら日本を感じられるお店です。 台湾の日本酒レストラン とってもオシャレな店内。若いカップルのお客さんが多く、店員もさり気なく日本食や日本酒のアドバイスをしてくれます。落ち着きのある店内で日本食を食べるには最適な場所です。

約20種類の日本酒リストからお気に入りを見つけよう!

台湾_居酒屋日本酒 「八百屋」では約20種類のリストから日本酒を注文することが可能です。注文は1合もしくは1瓶。1合の値段は約300台湾ドル〜400台湾ドル≒1200円〜1500円です。

獺祭などの地酒は720mlから注文することができ、1500台湾ドル〜2600台湾ドル≒6000円〜10,000円です。

日本に比べ値段が高いと感じるかもしれませんが、日本酒は高い関税がかかっているので、台湾では一般的な価格です。

■訪問時に販売していた主な日本酒
・獺祭・鳳凰美田・鳩正宗
・司牡丹・TERA・上善如水
・大山・浦霞・久保田・八海山 etc

台湾スタッフおすすめ!日本酒「玉乃光」

台湾_日本酒「玉乃光」

台湾の日本酒バー同様に、獺祭、八海山、久保田は「八百屋」でも人気の銘柄。今回は京都伏見の日本酒「玉乃光 純米吟醸」を注文。一合(320台湾ドル≒約1,000円)です。

■店員さんのおすすめポイント
「玉乃光」はリーズナブルで飲みやすい日本酒として人気の銘柄です。穏やかな香りとスッキリした味わいの日本酒。色んな料理とも相性が良いので、日本酒ビギナーの方へも勧める銘柄です。

台湾居酒屋「八百屋」の日本酒おつまみ

お店のスタッフに「八百屋」でおすすめの日本酒おつまみを2品紹介してもらいました。

日本酒おつまみ

八百屋の看板メニュー「明太しらすのアヒージョ」。オリーブオイル、しらす、明太子を混ぜると癖になる美味しさ!スッキリと感じる日本酒との相性が良かったです。

日本酒おつまみ

次のおすすめメニューは「チキン南蛮」。見た目は普通ですが、想像以上に鶏肉がジューシーでタルタルソースもGOOD!

台湾人スタッフに日本食やお酒の魅力を聞いてみた

台湾_日本酒居酒屋の店員

日本食は台湾でとても人気です。私も日本食や日本のお酒が好きです。ここ「八百屋」では台湾人も沢山来てくれますが、日本人のお客さんも多くとても沢山の出会いがあります。私はお客さんが楽しそうに食事をしている姿を見るのがとても嬉しいです。スタッフも日本人が多いので日本と日本酒について色々と教えてもらっています!

【台湾と日本】料理や文化を通した国際交流

その国の食事を提供しているお店へ行くと、国の文化を肌で感じることができます。日本では新大久保や横浜の中華街が代表的な場所です。

台湾でも日本食レストランが集まっている場所があり「八百屋」もその中の一つ。手軽に旅行に行けない今だからこそ、台湾にいながら日本を感じられる「八百屋」は、台湾人、日本人双方にとって大切な交流スペースです。

台湾「八百屋」のお店情報

台湾の日本酒居酒屋
■八百屋

■住所:No. 11號, Lane 27, Section 2, Zhongshan North Road, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 10445
■電話番号: +886225674775
SYULIP

ABOUT

SYULIPは、お酒の資格を有したバイヤーが全国の酒蔵を実際に訪れ、美味しいお酒を皆様にお届けしています。

SYULIPについて
配送トラック

最短当日出荷

当日午前12時までのご注文で、当日発送いたします。最短で翌日午前中にお荷物をお届けいたします。

配送の詳細ページへ
ボックス

無料配送について

一部地域(沖縄や離島)を除き、商品価格に送料が含まれております。

配送料の詳細ページへ
クレジットカード

お支払い方法

各種クレジットカード、Amazon Pay、Google Pay、Apple Pay、Shop Pay、 コンビニ決済(後払い)