【日本酒カクテルレシピ15選】絶対美味しい!厳選レシピを紹介!

そのまま飲んでもとっても美味しい日本酒!実はカクテルにすることで、日本酒が少し苦手な方や甘いお酒が好きな方も楽しめる味わいに大変身!

今回の特集では、SYULIP編集部が実際に作って美味しかった日本酒カクテルレシピ15選を紹介します。

またカクテルを4つのカテゴリーに分類しています。手軽に作れるレシピから一風変わったアレンジまで紹介しているので、日本酒の新たな楽しみ方を発見できる内容になっています。

【日本酒カクテルレシピ】4つのカテゴリーで楽しもう

日本酒カクテル まずは、今回ご紹介する日本酒カクテルを4つのカテゴリーで分類しています。

日本酒カクテルの4つのカテゴリー

  • 手軽に試せる日本酒カクテル
  • スッキリ爽快な日本酒カクテル。
  • あまーい!デザートみたいな日本酒カクテル。
  • コスパ抜群!コンビニ日本酒カクテル。

手軽に試せる日本酒カクテル

まずは、日本酒にたった1品追加して作るカクテルレシピを紹介します。コンビニやスーパーで購入できるものばかりなので、手軽に試せるのは嬉しいですね。

①日本酒×コーラ

日本酒カクテル_コーラ グラスに氷を入れて、そこに日本酒とコーラを1:2の割合で注ぎます。日本酒をもう少し感じたい人は1:1でもいいかも♪コークハイ風に早変わり!甘さもあって、炭酸も効いていてとても飲みやすい!もうひと手間加えるなら、レモンをしぼっても美味しいですよ。

>>関連記事:日本酒×コーラでコークハイ風に!

②日本酒×牛乳

日本酒カクテル_ 日本酒と牛乳?と思う方もいるかもしれませんが、これが意外と合うんです!酒蔵の方が推奨していることもあるとか…。日本酒と牛乳の割合は1:1でつくりましょう。牛乳のあまみが上手に日本酒と混じり合って、とても飲みやすくなりました!

③日本酒×炭酸水

日本酒のアレンジ_炭酸水 日本酒ハイボールですね!グラスに氷をいっぱい入れて、そこに日本酒と炭酸水を1:1で入れます。炭酸のシュワシュワ感でスッキリごくごく飲めてしまいます。揚げ物とかとあわせて飲んだら永遠飲めるかも…(笑)

④日本酒×ゆず

日本酒カクテル_ゆず こちらは酒蔵イベントに参加したときに頂いた「熱燗×ゆず」の組み合わせ。温めた日本酒にゆずの皮を入れます。ゆずの香りのおかげで、熱燗初心者の方でも飲みやすくなります。

>>関連記事:【栃木】佐野のグルメを満喫!348年続く酒蔵「第一酒造」の期間限定イベントへ

⑤にごり酒×飲むヨーグルト

日本酒カクテル_ヨーグルト 最後の一品は少し変化球なにごり酒を使ったカクテル。にごり酒と飲むヨーグルトを1:1の割合で混ぜあわせます。おすすめは甘めな飲むヨーグルトを使用して作ること♪デザート感覚で飲めますよ!

>>関連記事:美味しい『にごり酒カクテル』5選!にごり酒をアレンジして楽しもう!

スッキリ爽快な日本酒カクテルレシピ

日本酒カクテル ここからは、スッキリとした味わいが特徴的な日本酒カクテルを紹介いたします。主に炭酸や、柑橘系を中心としたカクテルのため、夏やBBQなど外で飲むシーンにぴったりです!

日本酒は冷やして美味しい、爽やかタイプorフルーティータイプが相性が良いです。

▼参考記事
日本酒の美味しい飲み方とアレンジ8選!基本的な楽しみ方や割り方を紹介!

⑥日本酒×ミント×ライム

【材料】
日本酒 40ml🍶
MONIN モヒート 20〜30ml
炭酸水 80ml
ミント、ライム、レモン

さっぱりした味わいのため、とっても飲みやすい日本酒カクテルです。 モヒートはラム・ベースのカクテルですが、モヒート用のシロップを使うと、簡単に日本酒モヒートを作れます。

MONINシロップの代わりに、ガムシロップを入れてもOK!ミント、ライム、レモンはお好みで調整してください!

⑦日本酒×カシス×ソーダ

【材料】
日本酒 40cc🍶
MONIN カシス 30cc
炭酸水 100ml
レモン&ローズマリー

日本酒ベースのカシスソーダ。とっても飲みやすく、ジュースのようにすいすい飲んじゃう日本酒カクテル!
カシスとお米の旨みを感じられる新感覚のカシスソーダです。 2杯目以降は、ローズマリーやレモンを入れて味の変化を楽しんでみてください!

ローズマリーを入れると、ちょっとエキゾチックな味わいに!カップルで楽しみたい一杯!

⑧日本酒×ガリガリ君×カルピス

【材料】
日本酒 40ml
ガリガリ君ソーダ味  1/2個
カルピス 100ml
レモン&チェリー

ガリガリ君とカルピスを使ってスッキリ爽やかな日本酒カクテルの完成!ガリガリ君を少し溶かして、そこに氷・日本酒カルピスを入れれば完成♪アイスは少し溶けた状態にしてから投入することで、フローズンカクテルのような一杯に。

レモンとチェリーを添えることで、ディスニーキャラクターの「ドナルド」をイメージした日本酒カクテルに!

デザートのような日本酒カクテルレシピ

日本酒カクテル 次のカテゴリーはデザートのような甘口の日本酒カクテルレシピを紹介!大人のデザートとして自分へのご褒美に飲みたいレシピを選んでいます。飲みすぎ注意です!!

⑨日本酒×いちご×牛乳

【材料】
日本酒 40ml
いちごジャム 40g
MONIN チェリー 10ml
牛乳  100ml〜
いちご  好きなだけ!!

日本酒×いちご×牛乳は鉄板の相性!MONINチェリーとイチゴジャムを混ぜ合わせておき、氷の上に投入!そこに日本酒と牛乳をそーっと注げば綺麗な2色のカクテルが完成!イチゴを飾れば本格的なデザート♪

春におすすめの日本酒カクテル!見た目もカワイイので、インスタ映えするかも?!

⑩日本酒×コーヒー牛乳×バニラアイス

【材料】
日本酒 40ml
コーヒー牛乳 150ml
バニラアイス 1/3個

コーヒーの風味がアルコール感を抑えるため、レシピより日本酒を多く入れても美味しいです。 バニラアイスと一緒に食べることで、コーヒーフロートのような日本酒カクテルに。 休日に読書をしながら楽しみたい一杯。

自分好みのコーヒーを選ぶと、より一層楽しみが広がります!わたしたちは濃いめのコーヒーで作りました。

⑪日本酒×黒蜜×抹茶ミルク

【材料】
日本酒 40ml
抹茶ラテ 150ml
黒蜜 適量

これぞ!和風デザートのような日本酒カクテル。抹茶ミルクと日本酒だけでも美味しい組み合わせです。
甘めが好きな方は黒蜜で調整してください。

黒蜜は常温に戻してからのほうがドリンクと混ざりやすいです。冷えすぎると固まってしまうので注意が必要です!

コスパ抜群!コンビニ日本酒カクテルレシピ

日本酒カクテル 最後に、近くのコンビ二で手軽に試せる!今までに無かった日本酒アレンジ方法を紹介いたします。えっ?!そんな飲み方ってあり?と思えるアレンジもやってみるとなかなか美味しい!

コンビニは、季節によって取り揃える商品が変わるので、四季折々、色んな日本酒カクテルを楽しめます。

⑫日本酒×メロンソーダ×バニラアイス

【材料】
日本酒 40ml
メロンソーダ 150ml
バニラアイス 1/2個

夏には絶対飲みたい「大人のメロンソーダ」!作りかたは超簡単。各種材料をコンビで買って混ぜるだけ。

昔ながらのメロンソーダを作りたい方は、かき氷のメロンシロップを使うとより本物に近い味わいに!

⑬日本酒×アイスの実×カルピス

【材料】
日本酒 30ml
アイスの実(巨峰) 7~8個
カルピス 適量
【こちらはお好みで】
レモンスライス 2枚
ブルーベリー 1~2個

秋を感じられる味わいの日本酒カクテル。
一口目はさっぱりとした味ですが、アイスが溶けてくるとだんだんと甘くなり、味の変化を楽しむことが出来ます。

レモンとブルーベリーをトッピングし、ドナルドの彼女「デイジー」の完成!

⑭日本酒×グレープフルーツ

【材料】
レッドグレープフルーツ果実
ピンクグレープフルーツジュース
炭酸

ちょっとビターな大人な味わいの日本酒カクテル。そんなに甘くないので、レモンサワーのような感覚で何杯も飲めます。
グレープフルーツの果実もまるごと食べましょう!夏に飲みたいスッキリ爽やかなカクテルです。

グレープフルーツの他に、オレンジや桃で作っても美味しかったです!色んなフルーツで手軽に作れます。

⑮日本酒×バニラアイス×プリン

【材料】
日本酒
バニラアイス
プリン

獺祭シェイクはノンアルコールですが、こちらの「ワンカップシェイク」は大人向け。
全ての材料をミキサーに入れて混ぜるだけ!ミキサーがない場合は、ワンカップの中に各種材料を入れてシェイクしてもOK♪

結構甘めの日本酒カクテルです。バニラアイスやプリンの分量を調整したり、牛乳を入れ甘みを抑えても美味しいです。

SYULIP

ABOUT

SYULIPは、お酒の資格を有したバイヤーが全国の酒蔵を実際に訪れ、美味しいお酒を皆様にお届けしています。

SYULIPについて
配送トラック

最短当日出荷

当日午前12時までのご注文で、当日発送いたします。最短で翌日午前中にお荷物をお届けいたします。

配送の詳細ページへ
ボックス

無料配送について

一部地域(沖縄や離島)を除き、商品価格に送料が含まれております。

配送料の詳細ページへ
クレジットカード

お支払い方法

各種クレジットカード、Amazon Pay、Google Pay、Apple Pay、Shop Pay、 コンビニ決済(後払い)