【おやまゆの日本酒おつまみVol.10】 秋のキャンプで作ってほしい!秋刀魚とじゃがいものアヒージョ

みなさん、こんにちは!日本酒おつまみ研究家のおやまゆです。

日本酒をもっと気軽に美味しく飲んで欲しい!そんな思いから、日本酒ペアリングおつまみを紹介するこちらの連載。

前回は季節のフルーツ白和えをご紹介しました。どんなフルーツでも美味しく作ることができ、作り方も材料もシンプルなので、旬のフルーツでぜひ一度試していただきたい私のお気に入りの一品です。レシピは前回の記事に詳しく説明してありますので、ぜひ参考にしてみてください♪

>>関連記事:【おやまゆの日本酒おつまみVol.9】 意外にも合ってしまう、絶品おつまみ!季節のフルーツ白和え

気温もだんだんと涼しくなり、秋らしい気候になってきました。何をするにも最適なこの気候で、秋はアウトドアを楽しむのにもってこいな季節です。

ちょっと遠出をして自然豊かな場所でキャンプなんて最高ですよね。そこで今回は、キャンプで楽しむ料理とお酒をテーマに、お酒に合うキャンプ飯をご紹介したいと思います。

秋刀魚を使ったキャンプ飯

日本酒_ペアリング_キャンプ 秋の味覚の代表格と言ったら、やっぱり秋刀魚ですよね!脂が乗った秋刀魚に大根おろしを添えていただくのは最高に美味しいのですが、旬の秋刀魚の美味しい食べ方はまだまだあります。

今回はキャンプ飯ということで、秋刀魚を使って「秋刀魚とじゃがいものアヒージョ」を作ります。秋刀魚のアヒージョって一見珍しいのですが、とっても美味しいんですよ!

アヒージョと言ったらワインを合わせがちですが、今回はとっておきの日本酒があるので日本酒とのペアリングをご紹介します!

秋刀魚のアヒージョとあわせる日本酒

秋刀魚のアヒージョと合わせる日本酒としてセレクトしたのは、島根県にある桑原酒場の扶桑鶴(ふそうづる)のブレンド酒です。

扶桑鶴 純米吟醸 高津川ラベル(島根県 桑原酒場)

日本酒_ペアリング_キャンプ この日本酒はキャンプ専用日本酒として、クラウドファンディングを通して開発された限定日本酒です。一般販売はされておらず、クラウドファンディングのリターンとして購入できます。

▼参考記事
クラウドファンディングについて詳しくはこちらのページをご覧ください

キャンプ専用の日本酒ということで、常温保管でも風味を損なわず、むしろ燗にするとより美味しくなる日本酒を目指して、数種類をブレンドされた日本酒になっています。

派手な味わいではなく、米の旨味を感じられる芳醇で飲み飽きしない味わいが特徴です。秋刀魚の旨味やほろ苦さと合わない訳がありません!ということで、秋刀魚のアヒージョの作り方を見ていきましょう!

秋刀魚とじゃがいものアヒージョの作り方

材料(1人分)

日本酒_ペアリング_さんま
秋刀魚・・・1匹
じゃがいも・・・1/2個
ミニトマト・・・4〜5個
ニンニク・・・2片
鷹の爪・・・1〜2本
オリーブオイル・・・適量
塩胡椒・・・適量
ハーブソルト・・・適量

作り方

①じゃがいもは皮付きのまま、くし切りにする。ニンニクは皮をむき、包丁の腹で潰す。

日本酒_ペアリング_さんま

②秋刀魚は腹の部分に切り込みを入れ、内臓を取り出し、よく洗う。

日本酒_ペアリング_さんま

③頭と尻尾の部分は切り離し、食べやすい大きさに切る。キッチンペーパーでしっかり水分を拭き取った後、塩胡椒を軽くまぶしておく。

日本酒_ペアリング_さんま

④直径15cmほどのお鍋またはスキレットにオリーブオイルを厚さ2cmほど敷く。ニンニク、鷹の爪、秋刀魚、じゃがいもを入れて中火にかける。

日本酒_ペアリング_さんま

キャンプで作るなら、スキレットがオススメです!最近では100均やホームセンターなどで300円ほどで購入できるので、これからキャンプを始めたいと言う方はぜひ1つ買ってみてはいかがでしょうか?

⑤オリーブオイルがぶくぶく泡立ってきたら、弱火にしてじっくり30分煮る。途中でハーブソルトを振りかけて味をつける。

日本酒_ペアリング_さんま

途中で裏返しながら、30分煮込みます。少々時間はかかりますが、じっくり煮込むことで秋刀魚の骨まで柔らかく食べられますよ♫

⑥残り5分くらいになったらミニトマトを加える。最後に小ねぎやイタリアンパセリがあれば散らして完成。

日本酒_ペアリング_さんま

アツアツのうちにいただきます!今回は自宅で作りましたが、肌寒い季節にキャンプで作って食べたら、格別だろうな〜と、想像するだけでたまりません。

じっくり時間をかけて煮込んだので、秋刀魚の骨まで美味しく食べられます。ほろほろジューシーな秋刀魚にニンニクの香りが漂って、最高な秋のおつまみになりました!

日本酒とのペアリングポイント

秋刀魚とじゃがいものアヒージョとキャンプ専用日本酒「扶桑鶴」のペアリング。これはもう、言うまでもなく最高の組み合わせです!

芳醇で味の乗った扶桑鶴は、秋刀魚の旨味やニンニクが効いたパンチのある味わいと見事に馴染みます。芳醇系の日本酒があまり得意でないと言う方でも、アヒージョとの組み合わせを体験したら、きっと美味しいと感じると思います。アヒージョを食べた後で一口飲むと、あっ、合う合う!と誰しも実感できるはず!私もこの組み合わせは美味しすぎて感動したので、ぜひ試していただきたいですね〜!

秋キャンプのお供にぜひ♪

日本酒_ペアリング_キャンプ

今回は、秋刀魚とじゃがいものアヒージョとキャンプ専用日本酒「扶桑鶴」のペアリングをご紹介しました。涼しくなり、何をするにも最高なこれからの季節。家族や友人とキャンプなんて最高ですね!

秋のキャンプに秋刀魚を使ったアヒージョとキャンプ専用日本酒があれば、さらに盛り上がること間違いなしです。ぜひ試してみてくださいね!

SYULIP

ABOUT

SYULIPは、お酒の資格を有したバイヤーが全国の酒蔵を実際に訪れ、美味しいお酒を皆様にお届けしています。

SYULIPについて
配送トラック

最短当日出荷

当日午前12時までのご注文で、当日発送いたします。最短で翌日午前中にお荷物をお届けいたします。

配送の詳細ページへ
ボックス

無料配送について

一部地域(沖縄や離島)を除き、商品価格に送料が含まれております。

配送料の詳細ページへ
クレジットカード

お支払い方法

各種クレジットカード、Amazon Pay、Google Pay、Apple Pay、Shop Pay、 コンビニ決済(後払い)