【ワンカップ大関まとめ】お燗やアレンジの楽しみ方をまとめました!あのカップ酒は日本初の大発明!

「カップ酒って、見たことはあるけど飲んだことないな…」「古臭い感じがして、オシャレなイメージないんだよね…」そう思っている人が多いのではないでしょうか?

最近のカップ酒は定番からご当地限定まで、ラベルパッケージも味わいもバリエーションがとっても豊富!

そこで、カップ酒の企画第一弾として、パイオニア「ワンカップ大関」について紹介致します。この記事を読むことで「ワンカップ大関」についての歴史やお酒の楽しみ方を学べる内容となっています。

この記事の内容を簡単にまとめると…

・ワンカップ大関の歴史や商品情報を学べます
・お家で楽しめるレンジや湯煎での温め方を紹介しています
・温度で変化する味わいをレビューしました
・アレンジメニューや一緒に食べたい料理を参考にしてみてください

ワンカップ大関の基本情報

ワンカップ大関の基本情報

「ワンカップ大関」商品情報

■商品名…上撰 ワンカップ大関
■直径…5.5cm
■高さ…11cm
■内容量…180ml
■アルコール度…15度以上16度未満
■特定名称…普通酒
ワンカップ大関裏のラベル

裏面を見ると…イラストを発見!遊び心を感じますね!時期によっては、風景の写真や名言が書かれたラベルなども登場します。

ワンカップ大関の酒蔵情報

【大関株式会社】(兵庫県西宮市)

1960年に完成した『寿蔵』と1953年から稼働している『恒和蔵』。この2つの蔵で酒づくりをしています。伝統的な技法と最新の技術をうまく織り交ぜながら“いつ飲んでもおいしいお酒”をつくり続けています。

カップ酒を初めて開発!大関のカップ酒

「若い世代にもっと日本酒を楽しんでもらいたい」という思いから、東京オリンピックが開催された1964年に誕生しました。当時、日本酒といえば一升瓶か徳利が当たり前でしたが、メーカー名が分かる、フタを開けたらすぐ飲めるという画期的な容器を開発。

ベースとなる濃い青に白い文字というデザインも斬新!現在でも色褪せることなく、印象に残るパッケージですよね。

「ワンカップ大関」はラインナップがすごい!

ワンカップ大関のラインナップ

Source of photo : 大関株式会社WEBサイト

100mlのミニ、300mlのジャンボ、大吟醸、純米にごり酒など…色んなニーズに応えてくれます。今回は、このシリーズの中でも定番の「ワンカップ大関 上撰」をご紹介しています。こんなに種類があるなんて…初めて知りました!

ワンカップ大関の楽しみ方

まずはそのまま飲んでみましょう!

ワンカップ大関レビュー 買ってきてすぐの状態で飲んでみました。

  • スーパーやコンビニでは、常温の棚に並んでいることが多いカップ酒ですが少しひんやりと感じるくらいの温度でした。
  • フタを開けた時の香りはとても穏やかで、グラスに注ぐとふわっと日本酒の香りが立ちます。
  • 口に含むと、丸みのある優しい甘みが全体に広がりますが、ゴクリと飲んだ後は、アルコールの苦味が余韻として残ります。

ワンカップ大関を熱燗で楽しもう!

ワンカップ大関の熱燗 気温が寒い時期に試したい飲み方は、やっぱり熱燗ですね!カップ酒はそのままレンジで温めたりすることも出来ますが、注意点をしっかり理解して温めましょう。こちらでは公式サイトの情報を引用し、カップ酒の温め方を紹介いたします。

【電子レンジ】ワンカップ大関

まずは一番手軽な方法から紹介します。

【質問】ワンカップを電子レンジでお燗できますか?

【回答】できます。金属の蓋をはずして、電子レンジ600Wなら1分以内で加熱してください。

家庭用電子レンジ(600W)でお燗する場合は、必ず金属の蓋を取って、加熱時間は1分以内でお願いします。業務用(1500W)では、20秒以内をお守りください。それ以上加熱しますと、電子レンジから取り出したとたん、またテーブルに置いたショックで突然高温のお酒が噴出して、たいへん危険です。※参照:大関株式会社WEBサイト

金属部分と一緒に加熱すると、発火するおそれがあります。電子レンジの破損にもつながりますので、くれぐれもご注意ください!

【湯煎】ワンカップ大関

つづいては、カップ酒をお湯に入れて温める「湯煎(ゆせん)」について紹介します。

【質問】ワンカップを開栓せず、お湯にそのまま浸けてお燗できますか?

【回答】できます。ただし手順や注意点を確認し温めるようにしてください。

【具体的な手順・注意点】

お湯の温度は60℃以下にしてください。それ以上熱くするとワンカップの金属蓋が持ち上がったり瓶が割れてしまう等の不具合が起こってしまいます。また、お湯の温度とワンカップの温度差が42度以上あると、お湯に浸けた瞬間に熱ショックを受け、瓶が割れる可能性が高くなります。※参照:大関株式会社WEBサイト

ワンカップ瓶は耐熱ガラスでも強化ガラスでもないため、お湯の温度に気を付けながら、水の状態からゆっくり温めて楽しんでみてください。

温度で変わるワンカップ大関の味わい

盃_平盃 普段私達が使っている「熱燗」という表現は、実は温度によってその呼び名が変わってきます。今回はワンカップ大関の特性を楽しむべく3つの温度帯に温めて楽しんでみました。

ワンカップ大関を飛切燗(55℃)にすると…

ガツンと穀物系の香りが立ち、飲んでみると辛さと苦味をしっかり感じられます。「とにかく辛口なお酒が飲みたい気分!」という時はぜひお試しください。キレがあるので、味付けの濃いお料理との相性が良さそうです。

ワンカップ大関をぬる燗(40℃)にすると…

苦味が抑えられて、初心者さんにはこのぬる燗からチャレンジしてほしいです!じんわりとゆっくり辛さが広がるので、飲みごたえもありますよ。おでんやお鍋など、温かいお料理と組み合わせれば、体の芯からぽかぽかになります。

ワンカップ大関を日向燗(30℃)にすると…

香りはとても穏やかで、少し丸みのある甘さがあります。飲んでみると舌の上でピリピリと辛さを感じますが、飲みやすい!口当たりが柔らかいので、するする飲めて止まらなくなります。

ワンカップ大関と食べたい!『春の菜の花のおつまみ』

ワンカップ大関とおつまみ

今回、ワンカップ大関と組み合わせてみたのは『菜の花のツナマヨ和え』です。

少し苦味のある菜の花とマイルドなツナマヨは相性バッチリ!ツナの脂っぽさも、ワンカップ大関がスッキリと流してくれます。

【おつまみの作り方】
菜の花はさっと茹でて、食べやすい大きさに切ります。
そこにツナ缶、マヨネーズ、白だし、彩りで人参を入れて混ぜたら完成!

ワンカップ大関が飲みきれなかったら??

ワンカップ大関 × 炭酸水 × レモン

ワンカップ大関

日本酒と炭酸水を1:1の割合で混ぜるだけの簡単レシピです。ワンカップ大関はアルコールの苦味がしっかりあるので、レモンの渋みや酸味とも合うのでは…と思い、レモンも入れてみました。レモンサワー風になるので、揚げ物などと一緒に飲むのもおすすめ!

ワンカップ大関を使って日本酒カクテル

ワンカップ大関×黒糖×抹茶ラテ

【レシピ】
ワンカップ大関 40ml
抹茶ラテ 150ml
黒蜜 適量

ワンカップ大関を使って作る和風な日本酒カクテルです。抹茶を温めてホッとカクテルにしても美味しそうです。甘めな味わいになっているので、黒蜜はお好みで調整してみてください。

ワンカップシェイク

【レシピ】
ワンカップ大関 40ml
バニラアイス 1/2個
プリン 1/2個

ワンカップ大関を使った、ミルクアイススムージーのような日本酒カクテルです。とっても甘くてデザートにピッタリ!

ワンカップ大関のまとめ

今回は「ワンカップ大関」についての情報やお酒の温め方について解説してきました。最後にこの記事のまとめを紹介いたします。

・ワンカップ大関は日本で初めて開発されたカップ酒
・電子レンジや湯煎で温めることは可能だが、注意点を理解して試してください
・お酒を温める温度で味わいが変化する
・余ったカップ酒を使ったアレンジメニューも美味しい!

ワンカップ大関の特集いかがでしたか?コンビニやスーパーで手軽に買える商品ですので、ぜひ色んな飲み方や楽しみ方を発見してみてください。

SYULIP

ABOUT

SYULIPは、お酒の資格を有したバイヤーが全国の酒蔵を実際に訪れ、美味しいお酒を皆様にお届けしています。

SYULIPについて
配送トラック

最短当日出荷

当日午前12時までのご注文で、当日発送いたします。最短で翌日午前中にお荷物をお届けいたします。

配送の詳細ページへ
ボックス

無料配送について

一部地域(沖縄や離島)を除き、商品価格に送料が含まれております。

配送料の詳細ページへ
クレジットカード

お支払い方法

各種クレジットカード、Amazon Pay、Google Pay、Apple Pay、Shop Pay、 コンビニ決済(後払い)