日本酒と韓国料理でカンパイ!自宅で簡単に作れる韓国おつまみと日本酒のペアリング

日本酒は和洋中どの料理とも相性が良いって知ってましたか?日本酒のタイプや温度帯で相性が変わってきますが、各国の料理と日本酒の特性を合わせると相性抜群なんです!

そこで今回から、世界各国のお料理レシピを紹介!第1回目は『韓国料理』。韓国料理と一緒に美味しい日本酒を楽しんでみませんか?

『韓国』について少しお勉強しましょう♪

韓国国旗

東京から沖縄に行くより近い!?韓国のおすすめスポット

韓国 韓国は日本から1番近い国で、名古屋から首都のソウルまで約2時間。韓国の第2の都市釜山(プサン)まで約1時間半で行くことができます。まずはちょっと寄り道。韓国のおすすめスポットを紹介します。

ソウル最初の王宮「景福宮(キョンボックン)」

景福宮は朝鮮王朝の始祖である李成桂(イ・ソンゲ)が1395年に建設した最初の王宮で、韓国を代表する古宮。敷地内には国立民俗博物館もあり、韓国の伝統的な生活文化について知ることもできます。 また、ソウルの宮殿では伝統的なチマチョゴリや様々なデザインの韓服を借りることもできます。着替えて宮殿内を散策しても楽しいかもしれません。

韓国の原宿といわれる街「明洞(ミョンドン)」

明洞

明洞(ミョンドン)はソウル最大の繁華街で、ファッション・グルメ・コスメ・エステなど何でも揃う街です。日本語が通じるところも多く、治安も悪くはありません。現地の若者も多く集まり、韓国カルチャーの最先端を感じられる場所です。

日本でも韓国コスメは有名!美容パックやリップが人気で私も使っています。韓国カルチャーを感じながら本場で買い物を楽しめるおすすめスポット!

意外と知らない韓国の食文化

韓国料理 韓国では日本に比べ、ストリートフードや屋台が沢山あり韓国人の食文化に根付いています。

主な食事

韓国でも日本と同じようにお米を主食としながら、肉料理や魚料理、野菜を使った料理などが加わり、栄養バランスの良い献立が特徴です。また韓国料理は発酵食品が豊富です。韓国を代表するキムチやマッコリといったアルコール類・調味料など様々な形で発酵食品が使われています。

食事のマナー

韓国では、ステンレス製の箸(チョッカラ)とスプーン(スッカラ)を使用します。日本では茶碗やお椀を手に持って食べるのがマナーですが、韓国では重くて熱を通しやすいステンレス製の食器が多いので、器は食卓に置いたまま、スプーンで食べるのが基本です。

お酒のマナー

目上の方とお酒を飲む時は、まず目上の方からお酒を注ぎます。注ぎ方は、右手にお酒を持ち、左手を右腕に添えましょう。韓国では、目上の方の前でお酒を飲むのは失礼にあたりますので、横を向いて口元を隠し、飲んでいる姿を見せないように気を配ります。

似ている様で違うマナーが多いですね!韓国に行く前には、基本の作法を勉強してから行くといいかも。

韓国の鍋料理「純豆腐チゲ(スンドゥブチゲ)」

日本酒おつまみ「韓国チゲ」

体の芯までポカポカ!材料の入れて煮込むだけ

スンドゥブチゲ材料
【材料 2人分】
キムチの素 大さじ3
水 500ml
豚バラ 100g
にら 1束
長ねぎ 1/2本
豆腐 1丁
あさり 150g
※しっかり砂抜きをしておきましょう!
味噌 大さじ1
砂糖 小さじ1
豆板醤 適量
ごま油 小さじ1
卵 2個
ごま油 適量

〈あさりの砂抜き〉
①ボウルとざるを重ねたところにアサリを入れて、塩水をあさりがひたひたになるくらいまで入れる。
※塩水は水200mlに対して塩小さじ1。海水に近い(約3~3.5%)塩分濃度。足りなければ同じ分量でつぎ足してください。

②アルミホイルをかぶせて2~3時間程置いておく。

この手順でやればまちがいなし

①砂抜きしたあさりをこすりあわせてよく洗う。

②長ねぎは1cmの斜め切り、にらは5cm幅、豚肉は3cm幅に切る。 スンドゥブチゲ工程1 ③鍋にキムチの素、水、アサリを入れて火にかける。 スンドゥブチゲ工程2 ④煮立ったら、長ねぎ豚バラを入れる。

⑤ぐつぐつしてきたら、アクを取り味噌・砂糖・豆板醤で味を調える。 スンドゥブチゲ工程3

アクはしっかり取りましょう。

⑥⑤ににらと豆腐をスプーンですくって入れる。

スンドゥブチゲ工程4

豆腐は写真のようにスプーンですくって入れるとラクチンです。

⑦最後に卵を落として、好きな加熱具合で火を止め、ごま油を香りづけにかけて完成。

日本酒おつまみ「韓国チゲ」

韓国家庭料理「チヂミ」

日本酒おつまみ「韓国チヂミ」

海鮮を使ったチヂミをご紹介します♪

チヂミ工程1
【材料 2人分】
にら 1/2束
エビ 120g
タコ 100g
※片栗粉 大さじ2
※薄力粉 1/2カップ
※水 120cc
※卵 1個
※鶏ガラ粉 小さじ1/2
※醤油 小さじ1
ごま油 大さじ1
☆醤油 大さじ1
☆砂糖 小さじ2
☆お酢 小さじ1
☆コチュジャン 少々
☆水 小さじ1
☆ごま油 小さじ1/2
☆小ねぎ 適量
☆ごま 適量

この手順でやればまちがいなし

①タコを食べやすい大きさに切る。

②にらは4~5cm幅に切る。 チヂミ工程1 ③※の材料を混ぜあわせ、タコとエビ・にらを良く混ぜる。 チヂミ工程2

ダマができないように、水は何回かに分けて入れてください。

④☆の小葱を切り、☆すべての材料を混ぜ合わせる。

⑤フライパンにごま油をひき、③をいれ中火で焼いていく。 チヂミ工程3 ⑥片面がこんがり焼けたらひっくり返す。 ⑦蓋をして、弱火で中まで火を通し、最後に焼き色を付ける。 日本酒おつまみ「韓国チヂミ」

両面とも若干焦げ目がつくように焼くと、カリっと仕上がって美味しいです♬

今日の料理と一緒に飲んだ日本酒

日本酒ベースの甘いお酒!Snowdrop

スノードロップ
■酒造名 :曙酒造
■アルコール度数:5度
■日本酒ベースヨーグルトリキュール

韓国料理といえば辛い物が多いですよね!?(今回のお料理はそこまで辛くないですが…)そのため、今回は甘いお酒をチョイス。しかも、韓国料理は発酵食品が多く含まれ、ヨーグルトリキュールとも相性ばっちし♪甘すぎるかなと思う方は、炭酸で割るとさらにさっぱり飲めますよ。

お家で異国の風を感じましょう♪

韓国 世界の料理特集『韓国料理』はいかがでしたか??
ご紹介した料理の他にも、スーパーで売っているキムチやナムルなどを一緒にそろえて、韓国気分をさらに盛り上げましょう!また韓国料理には、どぶろくやにごり酒などの日本酒も合うと思います!こちらもぜひお試しください。

▼参考記事
おすすめのにごり酒はこちら!

SYULIP

ABOUT

SYULIPは、お酒の資格を有したバイヤーが全国の酒蔵を実際に訪れ、美味しいお酒を皆様にお届けしています。

SYULIPについて
配送トラック

最短当日出荷

当日午前12時までのご注文で、当日発送いたします。最短で翌日午前中にお荷物をお届けいたします。

配送の詳細ページへ
ボックス

無料配送について

一部地域(沖縄や離島)を除き、商品価格に送料が含まれております。

配送料の詳細ページへ
クレジットカード

お支払い方法

各種クレジットカード、Amazon Pay、Google Pay、Apple Pay、Shop Pay、 コンビニ決済(後払い)