【おやまゆの日本酒おつまみVol.6】 おうちで夏気分!スイカとフルーツトマトのさっぱり鶏和え
みなさん、こんにちは!
おやまゆです。
日本酒をもっと気軽に美味しく飲んで欲しい!そんな思いから、日本酒ペアリングおつまみを紹介するこちらの連載。前回の揚げ納豆を使ったおつまみはご覧たいただきましたか?私はあれ以来揚げ納豆にハマり、おうちでの晩酌でちょくちょく作っています。納豆好きな方はきっとハマまってしまいます!ぜひ試してみてくださいね♪
※揚げ納豆気にある方は、↓こちらをチェック!
【おやまゆの日本酒おつまみVol.5】 旨味爆発!揚げ納豆とベーコンのチーズ海苔巻き
夏本番!!スイカを使った日本酒おつまみ
さて、いよいよ夏本番ですね。私は一年の中で一番、夏が好きです。浴衣を着て花火大会やお祭りに行ったり、海へ行ったり、夏は楽しいイベントが盛り沢山!!夏のイベントを全部やり尽くしたい!・・・と行きたいところですが、去年に引き続き今年も自粛ムードの夏が続きそうですね。
こんな時こそ、日常の生活の中から夏らしさを存分に感じたいですよね。夏の風物詩と言ったら、スイカでしょ!ということで、今回はスイカを使ったペアリングおつまみを作ってみました!!!
夏の風物詩と言ったら、スイカ!
私自身、スイカは大好物なのですが、今まで料理にしようと思ったことがなく、そのまま食べていました。でもよく考えたら、スイカは瓜科の野菜で、同じ瓜科で風味も少し似ているキュウリやゴーヤは料理によく使いますよね!ならスイカも料理にしたらイケるのでは?と思い、今回はスイカを使った絶品おつまみをご紹介したいと思います!どんな味になるのか楽しみですね。
スイカの料理に合う日本酒
天美 純米吟醸(山口県 長州酒造)
今回セレクトしたお酒は「天美 純米吟醸」。このお酒は、150年近い歴史を持ちながら日本酒づくりをやめていた山口県下関市の酒蔵が、新たな杜氏を迎え、蔵名も一新して誕生したお酒です。
個人的にこのキレイで上品な味にどハマりして、リピートしているお酒です!香りは穏やかで、ほのかなガス感とマスカットを思わせる香味でスッキリと飲めるお酒。甘いのに甘ったるさはなく、これぞキレイな甘さです。この蔵の杜氏は女性なのですが、どことなく女性らしさを感じさせる優しい品のある甘さです。このお酒は味としての存在感もありながら、主張しすぎず、料理に馴染みそうと思いセレクトしました。
スイカとフルーツトマトのさっぱり鶏和えの作り方
さて、どんなペアリングになるでしょうか。では気になるレシピをご紹介します。
材料
ミニトマト・・・5〜6粒(糖度が高いものがおすすめ)
市販のサラダチキン・・・1パック (手作りの鶏ハムなら◎)
ペパーミント・・・葉っぱ20枚程度
黒酢・・・大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ2
醤油・・・小さじ1
塩胡椒・・・適量
おつまみの作り方
①スイカは5ミリサイズの角切り、スペアミントはみじん切りにする。
②切ったスイカとスペアミントを合わせ、黒酢大さじ1、オリーブオイル1、塩ひとつまみを加えて和える。
③ミニトマトは半分に切り、黒酢大さじ1、オリーブオイル大さじ1、醤油小さじ1で和える。
②、③は盛り付けの直前まで冷蔵庫で冷やしておくとより美味しくいただけます。
④サラダチキンを斜めに薄くスライスし、立体的に並べる。
今回は手軽に作れるようにコンビニのサラダチキンを活用しましたが、時間がある方は鶏ハムから手作りすると、より美味しくできますよ。
⑤その上に②と③をたっぷり乗せ、ペパーミントを散らせば完成です!
初めて作ったスイカを使ったおつまみ!気になるお味は、、、想像の何倍も美味しかったです!なんとなくのイメージでスイカをマリネ風の味にしたら美味しそうだなと思い、オリーブオイルと黒酢で和えたのですが、それが予想以上に相性抜群。ペパーミントもアクセントになって食べた瞬間、口の中で夏をジュワッと感じられます。
日本酒とのペアリングポイント
この夏らしいスイカのおつまみに天美を合わせると、まるで、”真夏のオアシス”のように、気持ちよく清々しい気分になれるペアリングです。
スイカ、ミニトマト、黒酢のキュンとした酸味と甘味、そしてアクセントとなるのがスペアミントの爽快な風味。これらの複雑な味わいを最後に天美がキレイにまとめてくれます。どちらかだけが主張せず、喧嘩せず、スーッと馴染む。これこそ最高のペアリングだと思います。さらに、ほのかに感じるシュワッとしたガス感が夏の暑い季節にピッタリです。
いかがでしたか?今回はスイカを使って自宅に居ながら夏を存分に感じされるおつまみをご紹介しました。天美 純米吟醸と合わせるとさらに爽快なペアリングになるので、ぜひ試してみてくださいね。
次回はどんなペアリングレシピになるか、乞うご期待ください!