野外で日本酒を楽しもう!BBQ料理に合うおつまみとアウトドア向きの日本酒4選
日本酒をお家で楽しむ連載が続いていましたが、今回は「課外授業BBQ編」ということで、日本酒と食材を持って「BBQ PITあざみ野ガーデンズ」へ!
キャンプやアウトドアにぴったりな料理を作り、日本酒と一緒に楽しんできました!
【住所】神奈川県横浜市青葉区大場町704-11
【営業時間】11:00~21:30
【料金】1サイト1時間3,000円※その他手ぶらで使用できるプランや、レンタル品有り
【HP】https://www.herofield.com/bbq/azamino/
【Instagram】@bbqpit_azamino
【Facebook】@BBQPITazamino
岸本:のどかでいい場所ですね〜!アサノ先生、今回もよろしくお願いします!
アサノさん:よろしくね!今日のBBQはシュリップの本間さんと一緒に一手間加えた料理を用意してくれたって聞いたわ!私も最後に女子ウケのいい2品作るわね!(笑) さて、BBQにぴったりのお酒と合わせて楽しみましょう!
岸本:本間さんに教えてもらいながら仕込んでいきますね!BBQはオトコの腕の見せ所!(笑)張り切って焼いていきます!
簡単に作れる!日本酒に合うBBQレシピ!!
BBQといったらまずは「スペアリブ」
スペアリブの材料
豚スペアリブ・・ 8本
☆市販の焼肉のタレ・・1/2カップ
☆ハチミツ・・大さじ1
☆ニンニク・・1片
☆しょうが・・1片
スペアリブの作り方
①スペアリブに切り込みを数カ所入れます。
②ビニール袋の中にスペアリブと☆を入れてよくもみ込みます。
③備え付けのガスグリルでよく焼いて完成。
ピリ辛で醤油が香る「鶏手羽の柚子胡椒焼き」
鶏手羽の柚子胡椒焼きの材料
鶏手羽中肉・・12本
☆柚子胡椒・・小さじ1
☆醤油・・小さじ2
☆オリーブオイル・・大さじ1
鶏手羽の柚子胡椒焼きの作り方
①☆の調味料の中に鶏手羽中肉を漬け込む。
②スペアリブ同様、備え付けのガスグリルでよく焼いて完成。
見た目も鮮やか♪「彩り野菜とあさりのオイル蒸し」
彩り野菜とあさりのオイル蒸しの材料
あさり・・1パック
酒・・100ml
ズッキーニ・・1本
しめじ・・1個
ミニトマト・・10個
にんにくチューブ・・適量
オリーブオイル・・大さじ3
塩、こしょう・・適量
ディル・・適量
彩り野菜とあさりのオイル蒸しの作り方
①オリーブオイルとにんにくチューブを引き、その上にズッキーニ、しめじ、あさり、お酒を入れる。
②蓋をして弱火で20分ほど蒸し焼きにしたあと、トマトを入れ、塩コショウをふり5分蒸し焼きにする。
③最後にディルを加え完成!
寒い時期にはホクホクがたまらない!「鮭とチンゲンサイのホイル焼き」
鮭とチンゲンサイのホイル焼きの材料
鮭・・1切れ
チンゲン菜・・1個
えのき・・1/2房
しょうが・・1片
ごま油・・大さじ1
しょうゆ・・大さじ1
酒・・小さじ1
鮭とチンゲンサイのホイル焼きの作り方
①チンゲン菜、えのきは食べやすいサイズにカットします。
②アルミホイルにチンゲン菜、えのきを敷き、真ん中に鮭を置きます。その上から残った具材を入れて調味料をかけてアルミホイルを包みます。
③包んだアルミホイルをガスグリルに置き、蒸し焼きにします。
BBQにぴったりな日本酒4本揃えてみました
・飛沫 SHIBUKI ハイボール専用純米酒
・久保田 雪峰
・黒松剣菱
・利賀どぶろく まごたりん
※左から順番に
ハイボール専用純米酒からいただきます!
アサノさん:BBQにぴったりなお酒が集まってるわ!まずはハイボール専用純米酒から飲んでみましょう。ウイスキーのハイボールとは飲んだ後の余韻が違うから確かめてみて!今日は暖かいからきっと爽快よ!
ハイボールで爽快に熟成酒を楽しもう!
岸本:色がいい褐色ですね〜!いただきます。…確かにウイスキーのハイボールとは全然味わいが違います!旨味が残っている感じ!これはがぶ飲みしちゃいますね。
アサノさん:美味しいわね〜。ハイボールには何を合わせる?
岸本:まずはアサリのオイル蒸しとスペアリブでいきましょう!
岸本:美味しい〜アサリ最高!スペアリブも美味しいです!料理がしっかりした味付けなので、ハイボールで流し込む感覚で楽しめます。
アサノさん:ウイスキーのようなスモーキーな感じもあるけど、やっぱり全然味わいが違うわよね!蒸留しているお酒との違いがよく分かるわ!ちなみにウイスキーが熟成酒のような色になっているのは木樽の色が着いた為で、熟成の褐色とはまた異なるのよ。スペアリブは剣菱とも合うわよ!
つづいては「黒松剣菱」
岸本:はい!「剣菱」はどのようなお酒ですか?
アサノさん:剣菱は旨味と合わせるのに最適なお酒よ。昔からの仕込み方を変えない伝統的な酒蔵なの。割とスパイシーで複雑な味わいで、コスパに優れていて、そのままでもロックでも美味しいし、特にお燗がおススメね!
岸本:これは旨味の爆弾ですね…(笑)ハイボールの楽しみ方とは違って、じっくりお酒と料理を味わえますね。
アサノさん:岸本さん、もうすでに満喫しきっているわね(笑) 次は久保田!折角のBBQだからどんどんいきましょう!
「久保田 雪峰」キャンプメーカーとコラボした日本酒
岸本:スタイリッシュでおしゃれなボトルですね!
アサノさん:この久保田 雪峰は同じ新潟のsnow peakとのコラボでとてもおしゃれよね!今日のお酒の中では1番お米を磨いているわ。さっぱり淡麗な日本酒で、柚子胡椒風味の鶏肉にも合うから早速飲んでみましょう。
岸本:鶏手羽に合う〜!僕はやっぱりこういうすっきりしたお酒が好きですね!
アサノさん:久保田には魚料理も合うわよ。鮭のホイル焼きも合わせてみて!
岸本:美味い!これは今日のMVPですね!!焼き具合も最高だし、鮭がホクホクで心も体もあったまる!
アサノさん:久保田とディル風味のアサリも好きだわ!本当に美味しいわね!岸本さん、いい仕事したね♪ さて私もみんなでワイワイお話しながら楽しめる超簡単おつまみ2品作るね!女子ウケもいいわよ(笑)
チーズを使ったBBQおつまみを楽しもう!
アサノさん:今回はおつまみにチーズも持ってきたわ♪プロヴォローネはモッツァレラの仲間よ。これは冷たい状態だと繊維状に裂けて食感があって、熱をいれるととろ~りと伸びるのが特徴。だから「さけるチーズ」も同じ仲間。このタイプのチーズはピザの上に載せるチーズの代表だから焼いたほうが断然美味しい!!今回はお燗と合わせて楽しみましょう!
岸本:美味そう〜では早速お燗を作りましょう!どの日本酒にしましょうか?
アサノさん:今回は剣菱でいきましょうか!しっかり60°位まで温めて飲んでみましょう!
岸本:了解しました!!いただきます。…うま〜い!アサノ先生が持ってきたパンも最高に合います。
アサノさん:美味しいわね。私は日本酒を飲む時、パンに何か塗ったりのせたりするおつまみを用意するわ!ちびちび飲むときにはおすすめの組み合わせ。チーズをつけたパンを食べてからすぐ追いお燗してみて!
岸本:うわー!香りが広がる。それに口の中でチーズがとろけますね・・。
アサノさん:例えばチーズフォンデュをする時はお燗がテッパンになるわねー。今回はパンだけど、茹でたじゃがいもにのせるのも代表的な食べ方よ!じゃあお腹もいっぱいになってきたところで、デザートに日本酒とどぶろくを合わせてみましょう!
BBQだってデザートは欠かせない「プリンを使ったフレンチトースト」
プリンを使ったフレンチトーストの材料
パン(スライス)・・適量
プリン・・1個
日本酒・・適量
プリンを使ったフレンチトーストの作り方
①材料を全てジップロックに入れ、材料を良く混ぜ少し時間を置く。
②トーストに味を染み込ませ、アルミホイルの上に並べ焼いていく。
③両面がカリッと焼けたら完成です。
BBQデザートの定番シナモン香る「赤りんごの蒸し焼き」
赤りんごの蒸し焼きの材料
赤りんご・・1個
シナモンシュガー・・適量
日本酒・・適量
赤りんごの蒸し焼きの作り方
①赤りんごは皮をむかず、くし切りにする。
②アルミホイルで器をつくり、りんごを入れる。日本酒とシナモンをふり、アルミホイルの口をとじます。
③鉄板の上で約20分〜30分蒸し焼き、りんごがしんなりしてきたら完成です。
最後はどぶろく「まごたりん」とデザートで
岸本:デ、デザートと日本酒!?合うんですか?(笑)
アサノさん:とても合うわよ〜♪今回どぶろくにはまごたりんを用意したわ!
岸本:まごたりん!可愛らしい名前ですね!
アサノさん:まごたりんは富山県の山奥の利賀村で「民宿中の屋」も経営している中西さんっていうおじいちゃんがご自身でお米の栽培から造っているクリーミーなお酒よ。中西さんのお祖父さんが酒豪で一升瓶だと足りない人=タリンさんって言われていたらしいの。そのタリンさんの孫が造っているから「まごたりん」っていう名前なのよ。ちなみにどぶろくと日本酒の違いってわかる?
岸本:なるほど!ネーミングが秀逸ですね。どぶろくと日本酒は製法の違いとか・・・?
アサノさん:途中までの造り方にそんなに違いはないわ。製造過程で日本酒は「もろみ」を濾さないといけないんだけど、もろみを濾さないのがどぶろくよ。もろみはお粥状態だから、どぶろくはそのお粥も含めて飲む物なのよ。
岸本:だから瓶内に白いものがいっぱい浮いているんですね。ではフレンチトーストと合わせていただきます!まごたりんがすごく濃厚なのにシュワッとしているからデザートと合わせるとジュースを飲んでいるみたいです。普段は甘いものを食べないんですが、外で食べると自然と進んでしまいますね!
アサノさん:どぶろくのクリーミーさに合うでしょ〜。りんごも食べてみて!りんごのじゅわっとした甘酸っぱさに、アクセントのシナモンの香りのがポイント!
岸本:りんご、ホックホクで最高に美味しいです!アウトドア料理!満喫してます!
アサノさん:今回は雰囲気を変えて外で課外授業だったけど、岸本さんずっとテンション高かったわね(笑)どれが1番美味しかったかしら?
>岸本:今日は本当に楽しかったです!BBQ最高! どれも甲乙付け難いですが、強いて言うなら久保田と鮭の包み焼きですね〜。
アサノさん:BBQの味わいを存分に楽しんだわねー! 次は冬の鍋かしら♪
岸本:鍋にこたつにお燗!今から楽しみですね〜。 次回もお楽しみに!
最後に「アサノ先生情報」
Profile
岸本 祐介
お酒をこよなく愛する三十路間近の徳島人。好きな飲み方は「安い居酒屋でグダグダ飲む」、好きな言葉は「おあいそ」。特集企画を通して日本酒勉強中!