2021年12月12日

プレゼントにおすすめ日本酒15選|ギフトや贈り物に喜ばれる日本酒

Writer

SYULIP編集部
こんにちは、日本酒に関する情報を発信しているSYULIPです。 日本酒好きメンバーが新しい日本酒の楽しみ方を配信しています。配信する記事はインタビューや自らの体験をベースに一つ一つ丁寧に制作しています。

記念日やお祝い事の贈り物にぴったりな日本酒。今回は日本酒の選び方を解説し、予算やギフトシーンに合わせたおすすめの日本酒15選を紹介!

プレゼントする日本酒の選び方

まずはプレゼントに送る日本酒の選び方から学んでいきましょう。ギフトとして贈る時に確認しておいきたいポイントは大きく3つ。

  • ①予算とボトルサイズを決めよう!
  • ②どんな味わいのお酒にするか?
  • ③プレゼントする相手やギフトシーンは?

それでは、プレゼントの選び方を一つずつ確認していきましょう。

プレゼントの予算は??

予算

酒屋やスーパーで見かける日本酒のお値段は720mlでおおよそ2,000円前後。そのため日本酒をプレゼントする予算は2,000円〜と考えておくと良いでしょう。

プレゼントシーンによってご自身で予算を設定してみてください。

〜2,000円

これくらいの価格で流通している日本酒が多いです。友人や家族へちょっとしたプレゼントで贈ると喜ばれそうですね。

〜4,000円

2,000円を超えてくると、使用している原材料にもこだわったお酒になってきます。人気銘柄も手に入る値段になっており、お世話になった上司や同僚など、贈答用として喜ばれそうな価格帯です。

4,000円〜

原材料だけでなくデザインにもこだわった日本酒が多く、記念日やお祝い事に贈るとスペシャル感を演出できそう!

※上記価格は720ml(四合瓶)の価格としています。

720ml?それとも一升瓶?

日本酒_720or1800

日本酒といえば一升瓶の印象が強いと思いますが、最近では720mlの日本酒を取り扱うお店が一般的になってきました。

お酒を開封した後の味の変化や、冷蔵庫に保存しておく場所の問題などがあり、720mlの日本酒が主流になっています。

そのためプレゼントとして日本酒を贈る場合おすすめは720ml。最近ではもう少しサイズが小さい500mlの日本酒ボトルも見かけるようになってきました。

辛口?甘口?フルーティー?

予算とボトルサイズを決めた後はお酒の味わいを選んでいきましょう。日本酒に詳しくなくても大丈夫!簡単な日本酒の味わいを解説していきます。

4タイプの日本酒について

4タイプの日本酒

日本酒の香りや味わいには、原材料、仕込み方法、熟成期間など様々な要因が影響します。日本酒がもつ香りの要素と味わいの要素を組み合わせると、日本酒を4つのタイプに分類できます。

日本酒初心者なら??フルーティータイプ、爽やかタイプがおすすめ

フルーティーな日本酒

フルーティーな日本酒は一般的に「薫酒(くんしゅ)」と呼ばれています。このタイプは華やかな香りを含んでいるのが特徴です。

最近ではワイングラスで日本酒を飲むシーンをよく見かけます。イタリアンやフレンチなどの洋食と合わせても美味しいですよ。

爽やかな日本酒

一般的に「爽酒(そうしゅ)」と呼ばれており、日本酒のタイプの中で最もスッキリしてシンプルな味わいです。旨みやコクは少なく、香りも穏やかです。

低アルコール日本酒もおすすめ

最近では「低アルコール日本酒」も人気が出てきており、様々な酒蔵から発売されています。通常の日本酒よりもアルコール度数が低く5~12度前後のお酒です。

ワイン好きな人は?フルーティータイプやスパークリング日本酒がおすすめ

フルーティーな日本酒

ワインのように華やかな香りを楽しめる「フルーティータイプ」の日本酒。洋食にも合うので「クリスマスやバレンタイン」など西洋発祥の記念日にチョイスしたいお酒。

スパークリングワインが好きな方にぜひ飲んでほしい「日本酒スパークリング」。日本酒の中でも香りが広がりやすいタイプで、新感覚のシュワシュワしたお酒。アルコール度数もそこまで高くないので、日本酒を飲み慣れていない方でもトライしやすいお酒だと思います。

焼酎が好きな人向けは?オールジャンルでOK!?

旨口タイプの日本酒

日本酒は焼酎に比べアルコール度数が低いのも特徴の一つ。どのジャンルを贈っても喜ばれそうですが、4タイプの中で日本酒の旨味やコクを感じやすい「旨口タイプ」の日本酒が個人的におすすめです。

好みの味を聞いておくと間違いないかも

日本酒はお酒の中でも種類やジャンルが豊富なため、できれば相手の好みがわかると、より喜ばれる日本酒をプレゼントできると思います。

さりげなく「どんなお酒が好き?」「普段日本酒飲む?」など聞いてみると良いかも知れません。

おしゃれなデザインの日本酒

最近の日本酒はプレゼントで贈りたいおしゃれなデザインが多く、思わずジャケ買いしたくなるような日本酒も。

「日本酒を飲み慣れてない消費者」や「トレンドに敏感な層」をターゲティングしている製品が多く、一般的な日本酒に比べ初心者でも飲みやすい味わいが多いです。

今回は思わずジャケ買いしちゃった!おしゃれな日本酒ボトル3品の紹介。日本酒ボトルって漢字ばかりで読みづらいと思った読者の方々!最近の日本酒はプレゼントで贈りたいおしゃれなデザインが多いんです。 今回紹介する日本酒もデートや記念日使いにぴったり。日本酒に慣れていない方でも楽しめる銘柄をセレクトしています。 こんにちはSYULIP編集部の本間です。今回は日本酒のおしゃれなボトルを特集。毎日沢山の日本酒を飲む中で「これだ!」と思った日本酒を選んでます。   日本酒をジャケ買いしよう 日本酒ビギナーの方に強くおすすめしたいのが「ジャケ買い」。なぜなら「日本酒を飲み慣れてないユーザー」や「トレンドに敏感な層」をターゲティングしている製品が多く、一般的な日本酒に比べ初心者でも飲みやすい味わいが多いです。 見た目から興味を持って、その後魅力にハマっていくことって多いですしね。 WAKAZE「T…

困ったら!飲み比べもおすすめ

お酒好きな人へプレゼントする場合、飲み比べセットもおすすめです。

日本酒プレゼントおすすめ15選

日本酒の選び方を確認したあとは、編集部おすすめの日本酒を15選ピックアップしました。インターネットで購入可能な銘柄を中心に選出しております。ギフトとして日本酒を贈る際の参考にしてみてください。

※価格については2021年12月末時点に調査した結果となっています。

2,000円前後の日本酒4選

風の森 秋津穂 657

奈良県の油長酒造の「風の森」シリーズはお手頃な価格でびっくりするほど美味しいお酒。

秋津穂純米は風の森のスタンダード。しぼってそのままのボリューム感ある味わいを感じてみてください。フルーティーながらも、コクを感じて飲みやすく、日本酒初心者の方も楽しんで頂けるお酒です!

仙禽 モダン仙禽 無垢


モダン仙禽シリーズのハイクオリティな定番酒。モダンシリーズが気に入れば、オーガニックナチュールやハイブランドの銘柄もあるので色んな銘柄をぜひ試してみてください。

仁井田本家 おだやか 純米吟醸


福島県の酒蔵「仁井田本家」は自然と伝統的な日本酒の製法を受け継ぐ、オーガニックな酒蔵として人気を博しています。「おだやかシリーズ」純米吟醸は、上品な香りとみずみずしさを感じるお酒です。

冷しておいしい、どんな食事にもあうお酒で、日本酒を飲むきっかけとして最高の一本です。シンプルで洗練されたデザインもプレゼントにぴったりです。

山本 ピュアブラック 純米吟醸


今や秋田を代表する山本。山本は全般的にフルーティーな味わいが特徴ですが、このピュアブラックは、フルーティーさとジューシーさをバランスよく出しつつ、日本刀のような鋭いキレ味をイメージして作られたそうです。

3,000円〜の日本酒4選

久保田 萬寿


久保田の中でも人気の高いロングセラー商品「久保田 萬寿」。誕生日やお正月、記念日など特別な時に飲んだり、上司や大事な方へのプレゼントに使われることが多い日本酒。

南部美人 純米大吟醸


南部美人 純米大吟醸は、南部美人の商品の中でも最高峰に位置する日本酒で、JALのファーストクラスで機内酒にも採用されたこともあるお酒。芳醇な香りと濃密な味わいがバランス良く表現され、特別な日に飲んでいただきたい日本酒です。

醸し人九平次 純米大吟醸 別誂


兵庫県産山田錦を35%まで磨き上げた純米大吟醸で、「味・香り」ともに九平次シリーズの最高峰。グラスに注ぐと、上品でフルーティーな香りが漂います。

お米の甘みと、心地良い酸味のバランスが絶妙です。パリの三ツ星シェフにも認められたまさに「別誂(べつあつらえ)」という名前にふさわしいお酒に仕上がっています。

真澄 純米大吟醸 山花


海外でも人気の「真澄 純米大吟醸 山花」。厳選した山田錦と七号系自社株酵母で仕込まれた日本酒。特別な日に化粧箱に入れ、贈答用としてプレゼントしたい一本!

おしゃれなデザイン日本酒4選

WAKAZA THE CLASSIC


ワインのようなおしゃれなボトルに少し遊び心を取り入れたデザインのWAKAZE「THE CLASSIC」。日本酒好きなら知っている新進気鋭の日本酒醸造集団。

「THE CLASSIC」はフランスで製造され日本に逆輸入された日本酒です。

今代司 錦鯉 KOI

数々のデザイン賞で高い評価を受けた日本酒。そのはなやかな美しい磁器ボトルのデザインに負けず、日本酒の味も清らかさの中にキレがあり、上品で華やかなお酒です。

髙田酒造場「曙」シリーズ


曙シリーズの「大吟醸」は日本パッケージデザイン大賞2019アルコール部門で金賞を受賞したお酒です。立山連峰の稜線に昇る太陽をデザインされた、シンプルで清らかな白いラベルです。

Ohmine 2grain

斬新かつ個性的なボトル。瓶の真ん中には日本酒の原料である米粒がデザインされています。3粒は純米酒、2粒は純米吟醸、そして1粒は純米大吟醸を表しているとってもおしゃれな日本酒ボトル。

飲み比べおすすめ日本酒3選

気になる酒蔵の日本酒をすこしずつ飲み比べで楽しんでもらいたい。そんな時におすすめな日本酒セットをピックアップしました。プレゼントとしても贈って喜ばれそうなデザインです。

HINEMOS 日本酒8銘柄飲み比べセット

HINEMOS 日本酒8銘柄飲み比べセット

ICHIDO 日本酒 飲み比べセット

Writer

SYULIP編集部
こんにちは、日本酒に関する情報を発信しているSYULIPです。 日本酒好きメンバーが新しい日本酒の楽しみ方を配信しています。配信する記事はインタビューや自らの体験をベースに一つ一つ丁寧に制作しています。


RANKING

人気の記事

人気の記事