酒粕ヨーグルトで身体の内側からキレイになろう!いつもの料理にチョイ足しレシピ
酒粕とヨーグルト共に美容に良い効果がある食材ですが、今回はそんな美容に良い2つを混ぜた酒粕ヨーグルトについてご紹介していきます。酒粕ヨーグルトで身体の内側からキレイになりましょう!
酒粕の美容効果
まずは酒粕の美容効果についてご紹介していきます。
酒粕とは、日本酒を搾った後に残るかすの事。日本酒を搾った後のかすですが、発酵食品で栄養が豊富に含まれています。 酒粕に含まれている美容効果のある成分で、まずご紹介したいのが「コウジ酸」です。
コウジ酸は、麹菌の発酵過程で生みだされる発酵代謝物質で、シミの原因となるメラニンをつくる酵素の働きを抑えるという効能があります。 また、酒粕や日本酒にも含まれる成分「α-EG」には、保湿機能や肌のハリをUPする効果もあるんです。
>>関連記事:酒粕とダイエットの関係を解説!身体の中から健康&キレイに!
ヨーグルトの美容効果
ヨーグルトも乳酸菌やビフィズス菌といった腸活に良いとされていて、今改めて注目されている食材です。
ヨーグルトはまさに内側からキレイにしてくれる食材です。腸内環境が悪化すると肌にも悪い影響が起こります。
腸内環境を整えるためには、善玉菌を多く含む発酵食品を食べる事が大切です。 善玉菌である乳酸菌を含むヨーグルトを食べることで、腸内の善玉菌を増やすことができ、便通改善などの効果を発揮し、腸内環境を整えることができます。
酒粕ヨーグルトのレシピ
それぞれの美容効果がわかったところで、早速酒粕ヨーグルトを作っていきましょう。
酒粕 100g 無糖ヨーグルト 1箱
使用するスプーン等の道具は熱湯消毒しておきましょう。
「酒粕ヨーグルト」のつくり方
①酒粕を10~20秒くらいレンジで温める。
アルコールが気になるという方は、鍋に酒粕とお水を入れて溶かしながら15分程火を通し、アルコールを飛ばしてください。
②ヨーグルトの中に①を入れて、良く混ぜる。
酒粕ヨーグルトをチョイ足ししよう
ここからは、作った酒粕ヨーグルトを使用してチョイ足しレシピをご紹介していきたいと思います。
酒粕ヨーグルトで漬け込む「タンドリーチキン」
鶏肉(ももでもむねでもOK) 1枚
☆酒粕ヨーグルト 100g
☆カレー粉 大さじ1
☆ケチャップ 大さじ2
☆ニンニクチューブ 3cm
☆生姜チューブ 3cm
☆醤油 小さじ2
塩コショウ 少々
オリーブオイル 適量
飾り用トマト、レタス等
「タンドリーチキン」のつくり方
①鶏肉は、フォークで穴を開けて、一口大のそぎ切りにして、塩こしょうをふる。
②ジップロックに、①と☆を入れて良くもみこむ。
③半日~一晩冷蔵庫で漬け込む。
④フライパンにオリーブオイルを敷いて、鶏肉を皮目から焼く。
⑤焼き色が付いたら、ひっくり返して蓋をして蒸し焼きにする。
⑥飾り用の野菜と一緒に盛り付けて完成。
酒粕の効果でお肉も柔らかく、ヨーグルトの効果であまり辛くなくマイルドになっています!中まで味がしっかりしみ込んでいて美味しい!ビールやご飯にもあうと思います。日本酒をあわせるなら、しっかりした熟成酒又は日本酒ハイボールがおすすめです。
ドライフルーツと混ぜて「酒粕ヨーグルトディップ」
酒粕ヨーグルト 80g
ドライフルーツ 15g
レモン汁 少々
クラッカー 好きなだけ
「酒粕ヨーグルトディップ」のつくり方
①ドライフルーツを小さく刻む
②酒粕ヨーグルトに①とレモン汁を入れて、良くかき混ぜる。
③クラッカーにヨーグルトを添えて完成。
酒粕ヨーグルトの味が濃いめなので量は少なめで、ドライフルーツを多めに絡めて食べると美味しいです。デザート感覚で頂けますが、結構満腹感を感じます。
酒粕ヨーグルトをかけて「フルーツグラノーラ」
酒粕ヨーグルト 好きな量
グラノーラ 好きな量
好きなフルーツ 好きな量
※今回はバナナとイチゴを用意しました!
「フルーツグラノーラ」のつくり方
①フルーツは食べやすい大きさに切る。
②グラノーラ、フルーツを深めの器に入れる。
③②に酒粕ヨーグルトをかけて完成。
甘味が足りない方は、はちみつやメープルシロップをかけてお召し上がりください。 酒粕がちょっと強めだったので、アルコールが気になる方はかける量は少なめが良いかもしれません。ご自身の好みで調整してください。
【おまけ】酒粕を使った甘酒の作り方
酒粕を使った甘酒もとても簡単に作れます!酒粕ヨーグルトに入れる酒粕のアルコールを飛ばす時と同様に、鍋に酒粕を入れ煮立たせながら良く溶かし砂糖を入れたら完成です。酒粕が余ったらぜひ作ってみてください。
Profile
SYULIP編集部
日本酒ECサイトを運営しているSYULIP(シュリップ)です。 サケディプロマ、唎酒師、ソムリエ、栄養士などのライターが日本酒の楽しみ方、豆知識、おつまみ記事などを発信しています。