思わずジャケ買いしちゃった!おしゃれな日本酒ボトル3品!

今回は思わずジャケ買いしちゃった!おしゃれな日本酒ボトル3品の紹介。日本酒ボトルって漢字ばかりで読みづらいと思った読者の方々!最近の日本酒はプレゼントで贈りたいおしゃれなデザインが多いんです。

今回紹介する日本酒もデートや記念日使いにぴったり。日本酒に慣れていない方でも楽しめる銘柄をセレクトしています。

こんにちはSYULIP編集部の本間です。今回は日本酒のおしゃれなボトルを特集。毎日沢山の日本酒を飲む中で「これだ!」と思った日本酒を選んでます。

日本酒をジャケ買いしよう

オシャレな日本酒

日本酒ビギナーの方に強くおすすめしたいのが「ジャケ買い」。なぜなら「日本酒を飲み慣れてないユーザー」や「トレンドに敏感な層」をターゲティングしている製品が多く、一般的な日本酒に比べ初心者でも飲みやすい味わいが多いです。 見た目から興味を持って、その後魅力にハマっていくことって多いですしね。

WAKAZE「THE CLASSIC」

wakaze classic

ワインのようなおしゃれなボトルに少し遊び心を取り入れたデザインのWAKAZE「THE CLASSIC」。日本酒好きなら知っている新進気鋭の日本酒醸造集団。「THE CLASSIC」はフランスで製造され日本に逆輸入された日本酒です。

wakaze classic

ロンドンのクリエイティブエージェンシー「OUR FRIENDS」が手掛けたラベルは、日本のREDとフランスのBLUEの調和を象徴したデザイン。

THE CLASSICの味わい

wakaze classic

THE CLASSICはフランス産の日本酒。やはりワインを味わうようにワイングラスで飲みたいですね。ワイングラスはお酒の香りや味わいを感じやすい形状のため、日本酒の特徴を捉えやすいと思います。

良い意味で今までにあまり飲んだことがない日本酒。香りは若干複雑で特徴的ですが、口に含むとスッキリとしたフルーティーさを爽快に感じられました。日本酒というより白ワインに近い感覚で楽しめそうです。

一緒に食べたい料理

料理のメインディッシュではなく前菜に合いそうな日本酒。作ったことがある日本酒おつまみでは、「菜の花の辛子和え生ハム&チーズ」、コンビニおつまみでは「たことブロッコリーサラダ」が相性が良さそうです。その他にもカルパッチョも試してみてはいかがでしょうか。

菜の花の辛子和え生ハム&チーズ

日本酒おつまみ菜の花辛し和

▼参考記事
【3月が旬の日本酒おつまみ】ホタルイカと菜の花を使ったおつまみをご紹介します

たことブロッコリーサラダ

コンビニ日本酒おつまみ_タコバジル

▼参考記事
【日本酒×コンビニおつまみ5選】セブンイレブンのおつまみとオススメの日本酒を紹介!

髙澤酒造場「曙」シリーズ

日本酒「曙」

曙シリーズの「大吟醸」は日本パッケージデザイン大賞2019アルコール部門で金賞を受賞。今回購入したのは曙シリーズの「純米吟醸」。ボトルデザインは同じくとってもおしゃれです。

日本酒「曙」

立山連峰の稜線に昇る太陽をデザインされた、シンプルで清らかな白いラベルです。

立山連峰

日本酒「曙」の名前は、氷見から見た立山連峰と日の出の美しさに感動し、酒造を開始したことに由来しているそうです。「曙」というブランド名を象徴する素敵なデザインですね。

曙 純米吟醸の味わい

日本酒「曙」

上品な吟醸香と柔らかい味わいが特徴的。食事との相性の幅も広いため食中酒として色んな料理と一緒に楽しみたい日本酒です。

一緒に食べたい料理

程よい吟醸香を楽しめる日本酒。食中酒として様々な料理と相性が良いと感じました。曙シリーズは富山県の日本酒のため、富山の名物と一緒に食べてみてはいかがでしょうか。ぶりやホタルイカなど、海鮮料理と一緒に楽しみたいですね。

ぶりの照り焼き

ぶり照り焼き完成

▼参考記事
今日は魚を食べよう!!冬に美味しい「ぶり」を使って日本酒が進むおつまみレシピ

ぶりのカルパッチョ

ぶりカルパッチョ完成

▼参考記事
今日は魚を食べよう!!冬に美味しい「ぶり」を使って日本酒が進むおつまみレシピ

Ohmine Junmai 3grain

大嶺3粒純米

斬新かつ個性的なボトル。瓶の真ん中には日本酒の原料である米粒がデザインされています。

3粒は純米酒、2粒は純米吟醸、そして1粒は純米大吟醸を表しているとってもおしゃれな日本酒ボトル。今回は3粒の純米酒を購入。

大嶺3粒純米

あえて外国人のフィルターを通して完成された大嶺酒造のボトルデザイン。一般消費者へ視覚的にアプローチする狙いから、この象徴的なデザインを採用したそうです。

Ohmine Junmai 3grainの味わい

大嶺3粒純米

マスカットのような甘酸っぱさとお米の旨みを感じる味わい。一般的な日本酒に比べアルコール度数が低く、日本酒に慣れていない方でもスイスイ飲みやすいと思います。

一緒に食べたい料理

白身魚のお刺身やカルパッチョ、またマリネなどと一緒に飲みたい日本酒です。コンビニおつまみでは「からし酢味噌ダレおつまみ帆立」が相性が良いと思います。

春に食べるなら鯛のお刺身き

鯛の刺身

せっかくなら旬の白身魚を選びましょう。春であれば「桜鯛」と呼ばれる鯛のお刺身はいかがでしょうか。縁起が良い食材ですので気分も高まりそうですね。

からし酢味噌ダレおつまみ帆立

コンビニ日本酒おつまみ_ほたて

▼参考記事
【日本酒×コンビニおつまみ5選】セブンイレブンのおつまみとオススメの日本酒を紹介!

おしゃれ日本酒まとめ

今回選んだ3銘柄はどれも飲みやすく、手軽に購入できる2000円程度の日本酒です。大切な人や家族と一緒におしゃれな日本酒を囲んでみてはいかがでしょうか。それでは最後に今回ご紹介した日本酒のまとめです。

①WAKAZE「THE CLASSIC」

wakaze classic

フランス産の逆輸入された日本酒。原材料は100%フランス産。ボトルもおしゃれで味わいも特徴的。

②髙田酒造場「曙」シリーズ

日本酒「曙」

デザインコンペ金賞の日本酒ボトル。記念日のプレゼントとして購入したい日本酒。

③Ohmine Junmai 3grain

大嶺3粒純米

瓶中央にお米の白いマークがデザインされた日本酒。お米の粒数で日本酒のグレードが変わります。今回購入した3粒は「純米酒」。

SYULIP

ABOUT

SYULIPは、お酒の資格を有したバイヤーが全国の酒蔵を実際に訪れ、美味しいお酒を皆様にお届けしています。

SYULIPについて
配送トラック

最短当日出荷

当日午前12時までのご注文で、当日発送いたします。最短で翌日午前中にお荷物をお届けいたします。

配送の詳細ページへ
ボックス

無料配送について

一部地域(沖縄や離島)を除き、商品価格に送料が含まれております。

配送料の詳細ページへ
クレジットカード

お支払い方法

各種クレジットカード、Amazon Pay、Google Pay、Apple Pay、Shop Pay、 コンビニ決済(後払い)