今夜は肉と日本酒の気分!簡単に出来る美味しい肉のおつまみ!

肉!にく!NIKU!今夜どうしてもお肉が食べたい!
「今すぐ食べたいおつまみ。特集」第3回目は、そんな日にぴったりな牛肉を使ったおつまみを特集。時間が無い人でも大丈夫!簡単!早い!美味しい!おつまみをご紹介いたします。お楽しみに!

簡単!!激ウマローストビーフと日本酒でカンパイ

肉の日本酒おつまみローストビーフ

時短で失敗しないおすすめローストビーフを作っていきましょう

ローストビーフの材料
【材料 4人分】
■ローストビーフ
牛肉(モモ)ブロック 400〜500g
ローリエ 2枚
クレイジーソルト 適量
胡椒 適量
ベビーリーフ 適量
■【ついでに作れる簡単なソース】
★醤油 50CC
★みりん、料理酒、お酢、おろしにんにく 各大さじ1

日本酒おつまみ「ローストビーフ」の作り方

①牛肉のかたまりは冷蔵庫から出して、室温でもどしておきましょう。時間が無ければ気にしなくてもOK!!

  • お肉を常温に戻した方が肉汁がダラダラ出づらいです。気にならない人はこの工程を飛ばして下さい。

②牛肉にクレイジーソルト、胡椒を擦り込む。

ローストビーフの作り方

②フライパンにサラダ油を入れ、牛肉、ローリエを弱めの中火で熱し全体的に焼き色をつけましょう。

ローストビーフの作り方

牛肉の厚さ1cmにつき片面1分、4cmなら片面4分が目安。

ローストビーフの作り方

側面は1〜2分程度、熱しましょう。

③牛肉に焼き色がついたら、ラップで二重に包みます。

④ジップロック等のポリ袋に空気を抜いて入れ、二重にし、最後に輪ゴムでしっかり止めます。 ローストビーフの作り方 ⑤沸騰している鍋に、ポリ袋に入れた牛肉を入れ、3分間ほど煮込みます。

⑥3分後、火を止めて鍋の蓋をし15分〜20分間放置します。

  • 保温鍋を使用したり、牛肉のレア感が好きな人は15分程度がオススメです。

⑦お湯からポリ袋を取り出し、袋のまま冷めるまで放置。

⑧牛肉が冷めたら、ポリ袋、ラップを外し薄くカットしたら完成です!

【ソースの作り方】
お肉を取り出したフライパンを洗わず、★の材料を投入します。
全体を軽く混ぜて沸騰させれば完成!
★醤油 50CC
★みりん、料理酒、お酢、おろしにんにく 各大さじ1
肉の日本酒おつまみローストビーフ

ローストビーフと一緒に飲みたい日本酒

東日本編~勝山(かつやま)純米大吟醸 伝(でん)~

日本酒勝山伝

Source of photo : 勝山酒造 Web site

【味わい】
純米大吟醸ならではの豊かな香り、きれいな透明感と力強い味わいは、ローストビーフ等のお肉料理との相性バツグンです!
■酒造名 :勝山酒造
■原料米:山田錦(精米歩合35%)
■アルコール度数:16度

西日本編~月山(がっさん)純米吟醸~

日本酒月山

Source of photo : 吉田酒造 Web site

【味わい】
「日本酒がはじめて」という方にも純米酒の美味しさを存分に楽しめる銘柄です。
お米の旨みを最大限に引き出しながらも透明感のある飲み口で非常に口当たりが柔らかく爽やかで、しっかりとした旨みがあります。
■酒造名 :吉田酒造
■原料米:酒造好適米100%使用
■アルコール度数:15〜16度

牛肉を使ってもう1品!チンジャオロース×日本酒

肉の日本酒おつまみチンジャオロース

材料を切って炒めて15分で完成!絶品チンジャオロース

チンジャオロース材料
【材料 4人分】
■お肉と下味
牛肉 250〜300g
〈下味〉
お酒、しょうゆ、片栗粉 大さじ2
胡椒
ごま油 小さじ2
■野菜
大きめのピーマン 1個
大きめのパプリカ 1個
細切りたけのこ 140g
■調味料
お酒、しょうゆ、オイスターソース 大さじ2
顆粒中華スープの素 小さじ2

日本酒おつまみ「チンジャオロース」の作り方

①牛肉は細切りにし、〈下味〉の材料を順番通りに入れてもみもみ!

チンジャオロース作り方
  • 下味をつけてから片栗粉をまぶすことで、肉のうまみや肉汁が閉じ込められ、ジューシーな仕上がりに!調味料の絡みも良くなりますよ。

②ピーマン、パプリカは縦半分に切って、種とヘタを取り、牛肉に合わせて細切りにしましょう。

 チンジャオロース作り方

③フライパンにサラダ油を入れて強火にかけ、下味をつけた牛肉を炒める。肉の色が変わるまで炒める。

 チンジャオロース作り方

肉を炒めた後にそのまま野菜を加えると、肉に火が通りすぎて硬くなってしまう原因になります。肉に8割方火が通ったら一旦取り出しましょう。

④ピーマン、パプリカ、たけのこを加えて香ばしく炒め、調味料を入れて、軽く炒める。

 チンジャオロース作り方

仕上げにゴマ油を加えると、風味が一段とよくなり美味しいチンジャオロースの完成!

肉の日本酒おつまみチンジャオロース

チンジャオロースと一緒に飲みたい日本酒

純米造りのぬる燗がオススメ!

ぬる燗

料理は甘みがありしっかりとした味付けのため、日本酒も同様にお米の甘みや香りを楽しめ、お酒の温度も料理と合わせたぬる燗がオススメです。
日本酒は、温めると味が引き立つ「燗上がり」の純米酒を選んではいかがでしょうか。

ぬる燗の温度は40度。熱燗ほど熱くはない程度で、日本酒の香りが良く感じられる温度です。

■電子レンジを使ってぬる燗を作ろう!!
・日本酒の分量 1合(180ml)
・温める時間 500Wで約50秒
飲む前にマドラーで温めた日本酒をひとかきすることで、温度ムラが解消されより美味しくなります。

オススメ!温めると美味しい純米酒

東日本編~香り爛漫(らんまん) 純米吟醸~

香り爛漫純米吟醸

Source of photo : 秋田銘醸株式会社 Web site

【味わい】
「全国燗酒コンテスト2020」お値打ちぬる燗部門で最高金賞受賞の純米吟醸酒!
1,800mlで2,500円を切るコスパ化け物級の美味しい日本酒。
■酒造名 :秋田銘醸株式会社
■原料米:秋田酒こまち100%
■アルコール度数:15〜16度

西日本編~扶桑鶴(ふそうづる)純米吟醸~

扶桑鶴純米吟醸

Source of photo : 株式会社桑原酒場 Web site

【味わい】
お米本来の味わいを楽しめる扶桑鶴の日本酒。
燗上がりする銘柄が多く、定番酒の純米吟醸は温めるとより美味しく頂けます。
■酒造名 :株式会社 桑原酒場
■原料米:山田錦(兵庫県産)
SYULIP

ABOUT

SYULIPは、お酒の資格を有したバイヤーが全国の酒蔵を実際に訪れ、美味しいお酒を皆様にお届けしています。

SYULIPについて
配送トラック

最短当日出荷

当日午前12時までのご注文で、当日発送いたします。最短で翌日午前中にお荷物をお届けいたします。

配送の詳細ページへ
ボックス

無料配送について

一部地域(沖縄や離島)を除き、商品価格に送料が含まれております。

配送料の詳細ページへ
クレジットカード

お支払い方法

各種クレジットカード、Amazon Pay、Google Pay、Apple Pay、Shop Pay、 コンビニ決済(後払い)