ヘルシーだけど満足感を味わえる!2品のおすすめ日本酒おつまみ!

今年こそは痩せる!自分に誓って始めた食事制限ダイエット。やる気のある開始早々は頑張れるんだけど、なかなか長続きしないですよね。満足感を味わいながらダイエットもしたい!そして少しはお酒も飲みたい。。
今回も、そんなあなたにぴったりな日本酒に合うヘルシーなおつまみをご紹介いたします。

前回の記事でも、簡単に作れるヘルシー&ダイエットおつまみを紹介しています。

▼参考記事
前回の特集へ:ヘルシーで簡単な日本酒おつまみ!ダイエット中でもお酒と食事を楽しめるレシピ2品!

ヘルシーおつまみ1品目「塩豆腐とコロコロサラダ」

塩豆腐とコロコロサラダ

インスタ映えまちがいなし!食べる直前盛り上がれる

日本酒おつまみ
【材料 2人分】
赤パプリカ 半分
黄パプリカ 半分
きゅうり半分
トマト 半分
塩豆腐 半丁
※ドレッシング
オリーブオイル 大匙1
お酢 大匙1
醤油 大匙1
ワサビ 3cm
砂糖一つまみ

※塩豆腐の作り方※(前の日に仕込んでおきました)

①豆腐に塩をまんべんなくすりこみキッチンペーパー2枚で包む

②ボールの中で重しをのせて半日~1日おいて完成!!

ヘルシーなおつまみの作り方

①パプリカ・きゅうり・トマトを1cm角に切る パプリカ ②塩豆腐も1cm角に切る 塩豆腐 ③グラスの中にドレッシングの材料を全て入れて混ぜる

  • ドレッシングをグラスの中で作れば、洗い物も少なくてラクチン。

④③の中に、好きな順に野菜を段々に入れていく

⑤お皿の上でひっくり返して、グラスを持ち上げれば完成

日本酒おつまみ

塩豆腐とコロコロサラダと一緒に飲みたい日本酒

大吟醸の日本酒で楽しもう!

大吟醸 大吟醸の精米歩合(お米を削る割合)は50%以下と、中心部分の貴重なお米を使用しています。米、米麹、水、醸造用アルコールを使い、華やかな香りが立ち、さらりと澄んだお酒の味を楽しめる日本酒です。 大吟醸 今回のようなシンプルに素材を活かした料理と、大吟醸の日本酒を合わせてみてはいかがでしょうか。ワサビや豆腐を使用しているサラダと相性抜群です。ぜひお試しください!

おすすめ!大吟醸の日本酒

東日本編

おすすめの日本酒銘柄:黒龍(こくりゅう)大吟醸

画像引用元:黒龍酒造WEBサイト

【味わい】
ふくよかな香り、透明な喉ごし、さわやかな飲み心地が人気の大吟醸です。
■酒造名 :黒龍酒造
■原料米 :国産山田錦
■精米歩合 :50%
■アルコール度数 :15度

西日本編

おすすめの日本酒銘柄:賀茂鶴 双鶴(かもつる そうかく)

画像引用元:賀茂鶴酒造WEBサイト

【味わい】
香り高く、すっきりした喉ごしの中にもふくよかな味わいがあります。
■酒造名 :賀茂鶴酒造
■原料米 :山田錦
■精米歩合 :32%
■アルコール度 :16度以上16.9度未満

ヘルシーおつまみ2品目!アレンジレシピ「かつおのなめろう」

日本酒おつまみ かつおのなめろう

かつおのたたき使ってヘルシーな一品に

日本酒おつまみ かつおのなめろう
【材料 2人分】
かつおのたたき 100g
大葉 2枚 (1枚は飾り用)
ショウガチューブ 5cm
小葱(きざみパック) 大匙1
みそ 大匙1
しょうゆ 小さじ1
みりん 小さじ1と1/2

ヘルシーなおつまみの作り方

①大葉をみじん切りにする。

②かつおは粗く刻む

日本酒おつまみ かつおのたたき
  • 細かくきざみすぎるとかつおの食感を感じられなくなるので、粗めに切ると美味しく出来ます!

③まな板の上で全ての材料(調味料も)を混ぜながら刻む

④大葉の上にのせて完成 かつおのなめろう

かつおのなめろうと一緒に飲みたい日本酒

華やかな香りを楽しめる純米吟醸と一緒に

純米吟醸 「純米吟醸酒」は、精米歩合60%以下の米、米麹、水のみを原料としたプレミアムな日本酒です。 純米吟醸 低い温度でゆっくり発酵させる「吟醸造り」という製法で作られる日本酒は特に華やかな香りを楽しめます。お魚を使った料理や、今回のような素材の味を楽しめる料理と一緒にいかがでしょうか。

おすすめ!純米吟醸酒の日本酒

東日本編

おすすめの日本酒銘柄:雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)

雪の茅舎

画像引用元:齋彌酒造WEBサイト

【味わい】
ふくよかで上品なのど越しとほどよい香りが生きているお酒。
■酒造名 :齋彌酒造
■原料米 :兵庫県産山田錦・秋田酒こまち
■精米歩合 :55%
■アルコール度 :16度~17度

西日本編

おすすめの日本酒銘柄:銘鶴 土佐鶴(めいかく とさつる)

土佐鶴

画像引用元:土佐鶴酒造WEBサイト

【味わい】
程よい吟醸香を感じ、辛口の造りが影響し、スッキリとした味わいでのどごしはとてもサラッとしています。
■酒造名 :土佐鶴酒造
■原料米 :あけぼの・松山三井他
■精米歩合 :50%
■アルコール度 :15度
SYULIP

ABOUT

SYULIPは、お酒の資格を有したバイヤーが全国の酒蔵を実際に訪れ、美味しいお酒を皆様にお届けしています。

SYULIPについて
配送トラック

最短当日出荷

当日午前12時までのご注文で、当日発送いたします。最短で翌日午前中にお荷物をお届けいたします。

配送の詳細ページへ
ボックス

無料配送について

一部地域(沖縄や離島)を除き、商品価格に送料が含まれております。

配送料の詳細ページへ
クレジットカード

お支払い方法

各種クレジットカード、Amazon Pay、Google Pay、Apple Pay、Shop Pay、 コンビニ決済(後払い)