ヘルシーで簡単な日本酒おつまみ!ダイエット中でもお酒と食事を楽しめるレシピ2品!

家にいるとついついお酒を飲みすぎたり、外に出られず溜まったストレスを食事で発散してしまったり。。

ダイエット中でもお酒を楽しみたいですよね。今回は簡単でヘルシーなおつまみを2品紹介します。どちらも日本酒と相性抜群です!美味しいのにヘルシーなおつまみを食べながら日本酒を楽しみましょう!

10分でヘルシー&激ウマ!ダイエット中に試してほしい「スタミナ豆腐」

ダイエット日本酒おつまみ_ スタミナ豆腐

火を使わないのでカロリー控えめ!

ダイエット日本酒おつまみ_ レシピ
【材料 2人分】
豆腐 1丁
納豆 1パック
オクラ 3本
長いも 7cm
小葱 適量
キムチ 50g
ウズラの卵 1個
めんつゆ 適量

ダイエットおつまみの作り方

①オクラは洗ってへたを取り、8mm幅に切る

②耐熱容器にキッチンペーパーを引きその上にオクラをのせてふんわりラップ 日本酒おつまみ おくら ③電子レンジ(600W)で2分半、できたらラップを外し冷ましておく 電子レンジ

  • オクラは茹でてもいいですが、茹ですぎたり、水っぽくなりやすいのでレンジの方が簡単でラクチンです。

④長いもをおろす。納豆はたれと混ぜておく 日本酒おつまみ とろろ ⑤器に豆腐をのせて、③・④、キムチ・小葱・ウズラの卵を飾り付ける

⑥めんつゆをかけてできあがり!! 日本酒おつまみ スタミナ豆腐

ヘルシーなおつまみ「スタミナ豆腐」と一緒に飲みたい日本酒

スッキリ淡麗辛口の日本酒で楽しもう!

日本酒おつまみ 淡麗辛口 淡麗辛口の日本酒は香りは控えめで、清涼感のある味わいが特徴です。色んな食事と相性が良く、あっさりした軽めの料理にも、濃厚なこってりした料理にも合わせることができます。

今回ご紹介したスタミナ豆腐はキムチと納豆を使用しており、若干料理の主張が強い一品です。淡麗辛口の日本酒と合わせることで料理の味わいの邪魔をせず、なおかつ日本酒のスッキリ感も楽しめる組み合わせです。

おすすめ!淡麗辛口の日本酒

東日本編

おすすめの日本酒:麒麟山(きりんざん)

淡麗辛口日本酒 麒麟山

画像引用元:麒麟山酒造WEBサイト

【味わい】
爽快でキレのある、飲み飽きしない定番酒です。値段もお手頃なのでお家飲みにはぴったりな日本酒です。
■酒造名 :麒麟山酒造
■原料米(麹米):五百万石(精米歩合65%)
■原料米(掛米):こしいぶき(精米歩合65%)
■アルコール度数:15度以上16度未満

西日本編

おすすめの日本酒銘柄:四万十川(しまんとがわ)

淡麗辛口日本酒 四万十川

画像引用元:菊水酒造WEBサイト

【味わい】
高知の日本酒はすっきりした味わいが多く、この四万十川は高知のお酒の代表格!
■酒造名 :菊水酒造
■原料米 :山田錦
■精米歩合 :60%
■アルコール度 :14度以上15度未満

ヘルシーおつまみ2品目「長いもトマトのごましそ和え」

ダイエット日本酒おつまみ_トマトと長いも

お野菜を沢山食べましょう!ダイエットおつまみの作り方

ダイエット日本酒おつまみ_レシピ
【材料 2人分】
トマト 半分
長いも 5cm
大葉 1枚
鰹節 適量
ごま 適量
わさび 適量
☆ポン酢 大さじ 1
☆みりん 小さじ 1/2

①長いもをすりおろす

ダイエット日本酒おつまみ_ とろろ
  • 長いもをすりおろす時は少し皮を残してすりおろすと、滑らず持ちやすいです。

②トマトを食べやすい大きさに切ります ダイエット日本酒おつまみ_トマト ③大葉は千切りにしましょう ダイエット日本酒おつまみ_大葉 ③☆を混ぜ合わせてたれを作っておく

④器に①を入れ、その上にトマト・大葉をのせ上からごま・かつおぶし・ワサビを飾り、たれをかけて完成 ダイエット日本酒おつまみ_トマトと長いも

ヘルシーなおつまみと一緒に飲みたい日本酒

お米の甘さやまろやかさを感じられる純米酒と一緒に

日本酒_純米酒 純米酒はお米のコクとうま味を感じられる日本酒です。一緒に食べる食事を選ばず、和食はもちろん中華や洋食と一緒に食べても楽しめます。

今回作った料理はさっぱりとした味わいになっているため、純米吟醸とも相性は良さそうですが、料理と日本酒のバランスから純米酒を選びました。

おすすめ!純米酒の日本酒

東日本編

おすすめの日本酒銘柄:七賢(しちけん)風凛美山

純米酒 七賢

画像引用元:山梨銘醸WEBサイト

フルーティーな香りも楽しめながら、若干辛口の仕上がりになってます。
冷やしても、常温でも、温めても美味しい日本酒です。
酒造名 :山梨銘醸
原料米 :ひとごごち、あさひの夢
精米歩合 :70%
アルコール度 :15度

西日本編

おすすめの日本酒銘柄:黒牛(くろうし)純米酒

画像引用元:名手酒造店WEBサイト

やわらかな香りで、米の旨味を引き出した幅のある味わい。
旨口の食中酒タイプでぬる燗から冷やしてまで幅広く楽しめます。
酒造名 :名手酒造店
原料米 :山田錦
アルコール度 :15.6%

簡単でヘルシーなおつまみいかがでしたか?お酒を飲むとついつい食べすぎてしまいますが、そんな時に身体に優しいおつまみを一品加えてみましょう。

SYULIP

ABOUT

SYULIPは、お酒の資格を有したバイヤーが全国の酒蔵を実際に訪れ、美味しいお酒を皆様にお届けしています。

SYULIPについて
配送トラック

最短当日出荷

当日午前12時までのご注文で、当日発送いたします。最短で翌日午前中にお荷物をお届けいたします。

配送の詳細ページへ
ボックス

無料配送について

一部地域(沖縄や離島)を除き、商品価格に送料が含まれております。

配送料の詳細ページへ
クレジットカード

お支払い方法

各種クレジットカード、Amazon Pay、Google Pay、Apple Pay、Shop Pay、 コンビニ決済(後払い)