日本酒とハワイ料理を楽しもう!お家で簡単にハワイ気分を堪能しましょう♪

日本酒と世界の料理を楽しもう!今回のテーマは「ハワイ料理×日本酒」。常夏の国ハワイ!!暑い国では、お酒も美味しいですね!ハワイ料理には様々な国の食材や調味料を使っているものも多く、日本食に欠かせない醤油を使った料理もあるんです。

そこで、醤油を使った「ポケ」とハワイのB級グルメ「ガーリックシュリンプ」を作って、日本酒と一緒に楽しみたいと思います。簡単に作れるので、お家でハワイ気分を味わいましょう♪

『ハワイ』について少しお勉強しましょう♪

ハワイ料理と日本酒 ハワイ州はアメリカ合衆国50州の中で最後に加盟した州です。アメリカの州は、全てそれぞれの州旗を持っており、ハワイ州の州旗はこちらになります。

8つの主要な島とたくさんの小島からなる「ハワイ」

ハワイ料理と日本酒 火山活動が活発なハワイ州は、マグマが吹き出すことによって島ができているため、8つの主要な島と100以上の小島からできています。その中で観光客が訪問できるのはカウアイ島、オアフ島、ラナイ島、モロカイ島、マウイ島、ハワイ島の6島です。

日本と同じで7~9月の夏は日差しも強く気温も高めで、11~3月は雨季のため雨が続くときもあります。しかし全体を通して湿度が少なく、常に東から西へ貿易風(偏東風)が吹いているため、気温が上がりすぎず1年を通じて過ごしやすい気候です。日本からは飛行機で約6.5~7時間、帰りは向かい風となるため約8.5~9時間程かかります。

ハワイのおすすめ観光スポット

ハワイといえばまずは「ワイキキビーチ」

ハワイ料理_日本酒

サンセットのワイキキビーチ

8つのビーチで構成されていて、約3kmにわたって延びるビーチの総称を「ワイキキビーチ」と呼びます。美しいビーチはもちろん、ホテルやレストラン、ショッピングスポットが集中しているため観光スポットとしても人気のエリアです。ビーチではサーフィンはもちろんSUPやヨガなどを体験する事もできます。ビーチに沈むサンセットも有名なので、夕方の時間にふらっとお散歩するのもいいかもしれませんね♪

ハワイシンボル的な存在の「ダイヤモンドヘッド」

ハワイ料理と日本酒 ハワイの州立公園に指定されており、ハワイのシンボル的存在の火山です。遠くから見て楽しむだけではなく、登る事ができるのも魅力の一つ。ワイキキから近く、初心者にも優しいハイキングコースがあり、 頂上までは約30分~1時間程。頂上を前にして登る階段は少し辛いですが、上からの眺めは開放的になれてとても気持ち良いです。ちなみに、ご来光スポットとしても有名なので、早朝登山もおすすめです。

地球のエネルギーを感じられる「キラウエア火山」

火山

キラウエアからの溶岩が海に流れ込む様子

ハワイで唯一の世界遺産に指定されているキラウエア火山国立公園(ハワイ火山国立公園)。約60万年前から30万年前に形成され始め、約10万年前に海面上に現れたとされる活火山であり、現在もなお噴火が続いている。ハワイ神話に出てくる火の女神「ペレ」の棲家としても有名である。

ハワイ料理について

ハワイ料理と日本酒

ハワイで人気のファーマーズマーケット

ハワイの食文化は、先住民の食文化とアメリカの食文化、移民の食文化が混ざりあい、今のかたちに確立されたとてもユニークなものです。「ハワイアンフード」と呼ばれる伝統料理と「ローカルフード」と呼ばれる郷土料理があります。

ハワイアンフード
昔からそのままの形で受け継がれた料理もあれば、ハワイと西洋世界との接触が始まった18世紀以降にアレンジされた料理もあります。 ※今回はハワイアンフードから「ポケ(ポキ)」を作ります。

ローカルフード
様々な国の移民たちから影響を受けて、ハワイの家庭食となっていった料理。現在のハワイで特産とされる食材を用いた料理などもあります。 ※今回はローカルフードから「ガーリックシュリンプ」を作ります。

醤油を使ったハワイアンフード「ポケ(ポキ)」

ハワイ料理と日本酒_ポキ

ポケ(ポキ)ってなに??

ポケはハワイ語で切り身という言葉。シーフードを細かく切って、醤油ベースのたれに付け込んだ料理のことをいいます。ハワイの人は昔から、生魚を食べる習慣があり、魚を塩などで味つけて海藻などと食べていました。その後日本からのお刺身文化や各国の新たな食材や調味料が持ち込まれたことで、現在の形へと変化していったといわれています。

ちなみに、英語風にポキと発音されることも多いですが、料理としては「ポケ」でも「ポキ」でも同じ意味だそうです。

細かく刻んで混ぜるだけ

ハワイ料理と日本酒_ポキ
【材料 2人分】
マグロ 200g
玉ねぎ 1/2個
青ネギ 適量
アボカド 1個
★醤油 大さじ3
★わさび 少々
★みりん 大さじ2
★ごま油 大さじ1/2
★すりおろしニンニク 少々
★ごま 適量

この手順でやればまちがいなし

①玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、キッチンペーパーで水けを良く取る。

ハワイ料理と日本酒_ポキ

②マグロ・アボカドは食べやすい大きさに切る。

ハワイ料理と日本酒_ポキ

アボカドにはレモンを少しかけておきましょう。レモンをかけておくと変色を防ぎ、できあがりもきれいになります。

③ボールに★と玉ねぎ・青ネギを入れてよく混ぜあわせる。

ハワイ料理と日本酒_ポキ

④③にマグロを入れて、10分ほど漬ける。

ハワイ料理と日本酒_ポキ

⑤④にアボカドを混ぜて、お皿に盛り付けて完成。

ハワイ料理と日本酒_ポキ

香りだけでお酒もご飯も進む「ガーリックシュリンプ」

ハワイ料理と日本酒_ガーリックシュリンプ

ガーリックシュリンプってなに??

1970年台後半にオアフ島のカフクという町でエビの養殖が営まれ、その新鮮なエビを材料に、1990年代に移動販売車で販売されたのがガーリックシュリンプ。美味しさが地元の人に口コミで伝わり、周辺にいくつものお店がオープンしていきました。

ガーリックシュリンプは、オイルとニンニク、シーズニングソルトなどを混ぜたマリネ液に付け込み、バターで焼くという料理。お店ごとにマリネ液の配合が違うので、現地で色々なお店のものを食べ比べても楽しい♪

ニンニクたっぷりのマリネ液に漬け込んで一緒に焼きましょう!

ハワイ料理と日本酒_ガーリックシュリンプ
【材料 2人分】
エビ 250g
片栗粉(下処理用)適量
塩(下処理用)適量
☆ニンニク 2片
☆ハーブソルト 小さじ1弱
☆オリーブオイル 大さじ2
☆レモン汁 1/4個分
☆黒コショウ 少々
バター 10g
白ワイン 大さじ1
パセリ 少々
レタス 適量

この手順でやればまちがいなし

①エビに、片栗粉・塩をかけ手で良く混ぜて、流水で2~3回すすぎ水けをきっておく。

ハワイ料理と日本酒_ガーリックシュリンプ

②☆のニンニクをみじん切りにして、他の☆と混ぜ合わせ、マリネ液を作る。

ハワイ料理と日本酒_ガーリックシュリンプ

③マリネ液にエビを入れ、10分程漬けます。

ハワイ料理と日本酒_ガーリックシュリンプ

時間がある方は30分~1時間ほどつけるとよく味が染みます。

④フライパンで③を炒める。

ハワイ料理と日本酒_ガーリックシュリンプ

⑤両面に焼き色が付いたら、バターと白ワインを入れてさっと炒める。

ハワイ料理と日本酒_ガーリックシュリンプ

⑥お皿にレタスをひき、その上に盛り付けて、パセリをかけて完成。

ハワイ料理と日本酒_ガーリックシュリンプ

ハワイ料理と一緒に飲んだ日本酒

コイクマ 低精米生酛無濾過生原酒 R2BY 10番熊~近所の農家さん編~

世界の料理_日本酒
■酒造名 :有賀醸造
■アルコール度数:17度
■精米歩合 :90%

ふわっと爽やかな香り。口に含むと、酸味と甘みを感じ、その後ピリッとした辛口も。初めての感覚です!!今までに飲んだことのない味わいでした♪エビともポキとも美味しく頂けました。

コイクマ〜知ると楽しい豆知識〜

世界の料理_日本酒_コイクマ 福島県白河市にある有賀醸造で働くご夫婦が造っている日本酒。有賀醸造さんで造っている日本酒とは別の仕込みタンクで、ご夫婦が好きなお酒を造って販売している様です♪

ラベルも可愛く、お酒を造っている蔵人クマとねづみの夫婦、その仲間たちが描かれています!いつかは自分達で蔵を持ち、コイクマを造ることが目標の様です!!応援したいですね♪
※コイクマさんのインスタはこちら
【Instagram】公式アカウント

SYULIP

ABOUT

SYULIPは、お酒の資格を有したバイヤーが全国の酒蔵を実際に訪れ、美味しいお酒を皆様にお届けしています。

SYULIPについて
配送トラック

最短当日出荷

当日午前12時までのご注文で、当日発送いたします。最短で翌日午前中にお荷物をお届けいたします。

配送の詳細ページへ
ボックス

無料配送について

一部地域(沖縄や離島)を除き、商品価格に送料が含まれております。

配送料の詳細ページへ
クレジットカード

お支払い方法

各種クレジットカード、Amazon Pay、Google Pay、Apple Pay、Shop Pay、 コンビニ決済(後払い)